低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

M×Kディスタンスに向けて。センゴの調整。

よこ月からの歩み。

6/21(月) 疲労抜きジョグ 10.7km (5'38"/km)
6/22(火) 帰宅ラン 18.5km (5'14"/km)
6/23(水) ビルドアップジョグ 6.6km (4'34"/km)


火曜日は走り過ぎた、、


だって週に1回程度の出社。
久し振りに走る元気も残ってる。


せっかくなので「イケてるシティボーイランナー」風に帰宅ランするしかない。
※ちなみに「イケてるシティボーイランナー」とはちょびさんがこちらで定義しておりまする。
https://chobi-chobi.hatenablog.com/entry/2021/06/22/024007


もちろん、ランパンはちんこがはみ出るくらい短いやつだ。
いや、むしろはみ出てたね。


東京タワー。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210622232025j:plain


からの


皇居。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210622232050j:plain
外苑で本物のイケてるシティボーイランナーとシティガールランナーたちがキャッキャムフフと夜のオトナの遊びを繰り広げてて、こちらもムクムクと沸き勃つものがあった。


***


水曜日は週末のセンゴに向けて刺激入れ
…の予定も20:30頃にやっと仕事も終わり、前日の帰宅ランも相まって疲労が残り気味。


刺激入れは翌日にずらすとして、この日は調子を上げるために6km程度のビルドアップジョグと流しをすることに。


シューズはあけキャプさんから譲り受けた魂のジャパブー5。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210624184437j:plain
やはり名機。
スピードコントロールがしやすい。


ペースはEペース遅め→速め。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210624184113j:plain


***


そして昨日、木曜日は東京を離れてチーバーの現場まで繰り出し、仕事で5km弱歩いて疲労困憊。


帰りも遅くなったものの刺激入れしてきました。


センゴの代表的な調整メニューといえば、
1200m+300m
300m×5


どちらもレースの再現性という点で当日を意識したメニューとなっている。


ただ、より自分の走りにフォーカスした場合、「ぶっ込む」→「垂れる」→「かろうじてスパート」という流れがイメージできたので、そうならないように事前のペースチェックもしたい。


中完走で垂れずに、ラストスパートまで意識したペースプランとしては、
1周目(400m): 72"(3'00"/km)
2周目(400m): 76"(3'10"/km)
3周目(400m): 76"(3'10"/km)
4周目(300m): 54"(3'00"/km)


ということで。


400m(72")+800m(2'32")+400m(72"), r:100m walk
という刺激入れをすることにした。


結果。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210625205630j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210625205633j:plain
案の定ぶっ込み過ぎたけど、調整メニューでやってみてよかった。


中間走が垂れたけど、これなら4'35"を切れるか?


やるだけのことはやって来たので、あとは本番で出し切るのみ。


がんばんべ。