低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

最近のイベント。

みんな涼しい涼しい言うとりますが、私は20度やそこらなんかで騙されません。
やっぱりランナーの季節というのは10度前後になってからと思うのですよ。


それでも今年は残暑が異様に長かった分、多少なりとも気温と湿度が落ちたのは嬉しい。


まだまだ暑かったけど、つくばに向けて9月は何とか走り込みが出来てる。

もちろん犬の散歩含む。


感覚としては去年の走力と比べたら85%くらいまでは戻ってきた感覚。
まだ去年みたく閾値走した翌日に余裕を持ってキロ4の20kmとかはできない。


今月はじっくり脚づくりがテーマなので、時間走メインでペースはあまり拘ってない。


ま、詳細はまた次のブログに書くとして、今回は更新が追いついてなかった二つのイベントについてまとめる。


***


9月11日(日)


この日はびあー練。


さつかさんと共にあのはてブロTシャツを作ったびあーさんが九州へ転勤ということで、nagisaさん主催による盛大な練習会が開催されたというわけだ。


びあーさんといえば2019年のびあー練を思い出す。


リレマラに向け、織田陸で練習会を開催してくださったのだけど、そこで初めてお会いしたんだっけ。


あの練習会のおかげで社会人になった今でもラン仲間と楽しく走れてると思うし、リレマラも最高に楽しむことができた。


その後も月例赤羽やカナ先生のアスヨガでもご一緒させていただいたり。


というわけでお世話になったびあーさんに会うべく練習会に参加‥‥


‥‥は出来ずに、Ryoくんと富士スピードウェイにてランニング関係なしのデートに行ってきました。苦笑


練習会の告知がされた時には既にRyoくんからのラブコールが、、


ハイパーカーによる6時間耐久レース。
マジで興奮。

来年はお金払ってでもまた来たい。


ただ、あのRyoくんと二人きりなのに、
まさかのハプニング無し。笑
ネタがないので書くことも無しwww


びあーさん、またつくばでお会いしましょう。
そして念願のサブスリー達成してやりましょうぜ!!


***


9月18日(日)


この日はよこはま月例。


台風が接近しているということで土砂降り。
朝起きた時はまだ降ってなかったけど、さてどうしたもんか、、


よこはま月例の女王であるnagisaさんは北海道にいらっしゃるからたぶん来れない。
他の人も台風の中じゃ来るわけないよなー。


ベッドの中でゴロゴロしながらtwitterを漫然と眺めてたらふとイナズマさんの投稿が目に入る。

よし、行こう。


会場に近づくに連れ、どんどんと強くなる雨脚。
5kmの部が始まる5分前にいつもの陣地にとうちゃこ。


なんか普通にnagisaさんがいらっしゃる。笑


北海道ではまだ友人たちが旅行を楽しんでいるというのに、よこはま月例のためにこっそり帰ってきたとのこと。
さすがよこはま月例の女王


整列に向かうと今度はコロナ明けでまだ体力が回復してないはずのNさんに遭遇。


そして列に並ぶランナーを見るとほぼ赤ゼッケン。
※赤ゼッケンとは連続10回出場 or 合計20回以上参加することでもらえるランシャツ。


やはりよこはま月例を愛するベテラン勢は違うな。
かくいう自分も既に10回連続出場を果たしており、今回で赤ゼッケンを無事に受け取ることができた変態ベテランの一人だ。


20kmの部がなくなってから初めての参加。


残念ながらこの日は土砂降りにより10kmの部もなしということで、「5kmー3kmー5km」というおよそよこ月らしくないスケジュール。


nagisaさんが4’10"/kmで行きたい!とのことだったので、アップがてらペーサーをさせていただくことにする。
Nさんはまだ厳しいかもと言っていたが、走り出してみたら結局仲良く3人トレイン。笑
というかNさんの走れない詐欺が酷いw


わかってはいたけど、ロードコンディションは最悪。
2ヶ所ほど大きな水溜まり(というか川)ができており、水深は足首より上あたり。
この区間は腿上げの要領で走らないと全く進まないので、かなりの体力を消耗する。


ただでさえ狭くてスライドするのが困難なのに、細い水溜まりはみんな避けようとするから一方通行も頻発。


いつも以上に詰まるので、止まったり、減速したり、避けたりを繰り返しながら想像以上に脚と心肺が削られる。


少なくとも5秒/kmあたりはハンデを負って走っているような感覚。


最後の方はnagisaさんもキツそうだったけど、それでもトータルできっちり4'10"/km。


自分も感覚的にはかなり余裕があったつもりでも、心拍を見るとMペースくらいだった。


***


つづく3kmの部は3人ともバラバラの設定。
自分はTペースとして3'40"/kmあたりで走ることにする。


‥が、走り出してみると久々すぎるよこ月が気持ち良すぎて、3'00"/kmを余裕で切って2'45"/kmペース。笑


何とか落としたつもりでもまだ3'10"/kmくらい。
さらに落として最初の1kmラップは3'23"/km。


これは近年まれにみる大ぶっ込みですな。


最近調子は上がってきてはいるものの、まだこんなペースを引っ張ることができるわけもなく、、
10秒ずつ華麗なるビルドダウン。


***


反省して2本目の5kmはNさんと一緒に4'10"/kmくらいで行くことに。


しかし、先ほどのペース感覚が残っているせいか自然と早くなってしまう。


Nさんも余裕でピタリと後ろについているので、結局終わってみたらキロ4くらいで着地。


気温と湿度が高いから心拍数も高いけど、感覚としては余裕を残して終われた。


***


陣地に戻ると何と黒いおじさんりるさんめろすけさんがいらっしゃった。
どうやら土砂降りを言い訳に回廊に逃げて練習をしていたとのこと。


罰としてダウンジョグに付き合わせ、全身ずぶ濡れになっていただきました。笑


今回は自分も含めて皆さん用事があったので解散となりましたが、来月はみんなでいつもの中華と体幹を鍛えられる居酒屋で乾杯したい。

イナズマさんの青シャツは連続75回出場の証。


以上。