低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

続・1回目よこはま月例

 

昨日の続き。

 

0〜5km 19'39" (3'56"/km)

f:id:short-cut-to-runners-high:20191022161714j:image

 

スタートの号砲と同時に、

一気に飛び出すNさん&まなパパさん。

 

私は全く付いていくつもりはなかったのに、

その少し後ろの集団に入ってしまった!

 

最初の1kmが3'48"!

 

「やべー、やっちまった。。」

 

そのまま3kmまで集団に付くも、

集中して走るどころかバタバタしてくる。

 

ありがたいことに1人落ちたので、

そちらに合わせて集団からフェードアウト。

 

「それにしても何だか暑いな」

 

それもそのはず。

この日は結局25度まで上がったのだから。

 

5kmで折り返し、しっかり給水。

 

***

 

6〜10km 20'53" (4'11"/km)

f:id:short-cut-to-runners-high:20191022162733j:image

 

給水のタイミングで前に付いてた方と離れてしまい1人旅に。。

 

集中して息を整えようと思うも全く整わない。

曇り予定なのに晴れ間も見え出す。

羽虫が鬼のようにいて呼吸しづらい。

 

この区間が精神的にも心肺的にも一番キツかった。

 

よこはま月例は5km毎に折り返すコース。

20kmの場合は10kmでスタート地点に戻る。

 

「10kmで辞めようか。。」

本気で思う。

 

しかし、8km過ぎ。

 

呼吸が激しく荒い方がピタリと後ろに。

 

ペースを乱されるのが嫌で、

横に避けてペースを落として先を促す。

 

すると、

向こうまでペースを落としてくる。

 

「じゃあ…」と、

ペースを上げて振り切ろうとするも、

向こうも反応してくるw

 

もうホント辞めて。。涙

 

仕方ないから430くらいまで落とし切って、

先に行くのを待ってやっと抜いてくれた。。

 

よく見ると中学生か?

 

彼は少し息を整えると、

急にダッシュして今度は前の人にアタックしていったw

 

彼のおかげで気付いたことがある。

キロ430まで落とせばフッと息が楽になる。

 

今までならここまでキツくなると、

ジョグペースまで落とさないと楽にならなかった。

 

しかも。

そこで鳴ったGARMINのラップが示すは4'09"

 

これはまだイケる。

一旦キロ430まで落として様子を見よう。

 

5分遅れでスタートした10kmのうっちーさんに

9km過ぎで追いつかれてしまったが、

背中ポンしていただき再び惚れるやる気が湧く。

 

折り返して給水ではコップを2個取り、

1個は体に掛け、1個はがぶ飲み。

 

***

 

11〜15km 21'19" (4'16")

f:id:short-cut-to-runners-high:20191022165305j:image

 

作戦通り、少し息が戻り復活。

サブ3ペースのキロ415なら普通に刻める。

 

先程の区間で抜かされた中学生くん?が

盛大にペース落ちてたので普通に抜き去るw

 

ただ、14km過ぎから向かい風が強くて。。

 

無理せずペースを落とすことにする。

 

16〜20km 20'59" (4'12"/km)

f:id:short-cut-to-runners-high:20191022170410j:image

 

折り返したら追い風。

キツいけどまだ動く!

 

しばらく進むと、

「Highさん!」

と、前方から声を掛けられる。

 

ハッと前を見ると、

何とスライドしてくる船橋のFさん?

 

「え、何で⁈」

 

ブログを拝見すると、

船橋のFさんはその日

高島平ロードレースに参加していたようだ。

 

とすると、

あれは一体どなただったのか…?

 

あまりにも苦しかったので、

幻覚が見えたか…?

 

18kmからは足がずーんと重くなり、

顎が上がるは腰が落ちたフォームになるわ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191022214621j:plain

©️えびぞうスポーツ

 

最後は這々の体でゴール。

 

中辛結果丼。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191022171505j:image

 

***

 

ゴールしてからNさん&まなパパさんと健闘を讃え合う。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191022171817j:plain

シューズ円陣withえびぞうさん、 Nさん、まなパパさん

 

どうやらお二方とも最初にキロ340で突っ込み、

ビルドダウンする苦しい展開だった模様。

 

しかも同じように10kmで辞めようと思ったとw

 

それでもDNFしなかった、

激沈しきらなかった自分たちは偉い!笑

>鬼監督、ありがとうございます!

 

陣地に帰ると、

5kmを走ってたというめろすけさんとも合流!

 

nagisaさんは何と10kmで40分切りを果たしPB!

スライドする時もえびぞうさんのすぐ後ろ走ってて驚いた。

 

チームはてブロでパシャり。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191022171948j:plain

©️nagisaスポーツ

 

その後、Nさんと揚州商人リカバリー!

f:id:short-cut-to-runners-high:20191022172227j:image

Nさんが今シーズン出る大会は、

全てご一緒できることが判明w

 

 Nさん、よろしくお願いしまっす!

 

***

 

よこはま月例を振り返ると、

nagisaさんの仰る通り、

めちゃ苦しいけどホント楽しい。

 

内容は酷かったけど、

やっとサブ3がほんの少しだけ見えてきた。

 

来月はつくば1週間前なので、

10kmガチる予定。

 

ここで38分を切るんだ。

 

がんばんべ。

 

クリックしていただけたら、

嬉しくて跳んじゃいます。

(いや、走れよ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村