低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【ooi×High練】皇居30K。

青島太平洋マラソン、奈良マラソンITJ、検見川クロカンと各地でレースが目白押しだった日曜日。


SNSも活気に満ちていて、オミクロンだとか何とか心配の種はあるものの、だいぶ市民ランナーの日常が戻ってきたように感じられて嬉しかった。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213114334j:plain
これは尾身クローン。


レース以外でもナガソエ練習会という恐ろしい練習会が駒沢公園では開催されていて、そちらも活況だった様子。


そんな中、ooiさんと共催している我々の練習会にも何と21名のリアル参加1名のバーチャル参加いただき、まさかの大盛況ぶり。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213114803j:plain
カナ軍団を撮り忘れたので卒アル風で。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213131137j:plain

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213114838j:plain
こちらはバーチャルの部。


ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!


今回は知り合い繋がりの方、フォロー外だけどtwitterで告知を見かけて飛び入り参加してくださった方などもいらっしゃってびっくり!


配慮が行き届かないところも多々あったかと思いますが、なにぶん緩い練習会なのでご容赦いただきたく候。
みんな楽しんでくれてたらいいな。


***


8:00にランステに到着するといつもの顔触れ。


時間に余裕があるので、みんな着替えもせずにロビーでグダグダ部室トーク。この時間が堪らん。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213133950j:plain
nagisaさん、ooiさんと恒例のレッドブルドーピング。


9:00には集合場所へと移動し、揃ったところで簡単に自己紹介。
ミキティさんは名乗るだけで笑いが取れてズルい。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211213142526j:plain


1周約1kmの外苑を各自好きな周回数だけアップし、集合写真を撮ってから桜田門時計台前へ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213144150j:plain
アップ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211213141633j:plain
junjiさんがjunjiポーズを撮る瞬間。


***


今回はグループ分けできるように事前に調整さんで希望ペースを募ってみた。


みんな色々と入力してくれた。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211213125047j:plain
これを見て、
445からのビルドアップ組
430からのビルドアップ組
+カナ軍団(ゆるジョグ)

という組み分けのつもりでいたのだけど…


結果は
430からのビルドアップ組の一択。
※カナ軍団除く


いやー、これが同調圧力ってやつか。
組み分けに関してはもっと工夫せねば。


流石に20人弱が1グループで走るのは危ない。
なので更にハードモード or マイルドモード組で分ける。


尚、それぞれの定義は不明。


まぁ、結局走り出したらマイルドモード組を引っ張るのちぼうさんが暴走して結局一組になったんだけどね。
しかも当の本人はオウンティタイムで途中離脱からの単独走www


自分はハードモード組で飯田さんペーサーの元、前列で一緒に並走してグループを引っ張る形に。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213144313j:plain
並走?


飯田さんはフルマラソンを2時間40分切って走るスーパーランナー。


ナガソエ練習会なら340設定の30kmグループもあったのに、まさかこちらの練習会にご参加いただいたうえにペーサーまで引き受けて下さるとは…!


折角なのでアフターで来年の奥多摩渓谷駅伝のオファーもしたところ、快諾いただいた。
来年は「チームはてブロ」 VS. 「チームはるやま」となる予定なのでそれに向けての準備も抜かり無い。


話が逸れた。


1周5kmの皇居で1周毎に5秒ずつビルドアップし、最終6周目はフリー。


皇居は意外にアップダウンがあり、毎周25m登ってはラスト下るという少しタフなコース。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211213133011j:plain
ペースにも余裕がある前半戦は登り坂でもペースを変えずにイーブンで進め、後半は逆にペース落としてでも出力同じを意識して刻んだ。


下り坂に関しては無理にペースを落とすと前ももへのダメージが大きい為、次の周に備えたペースアップ区間とした。


それから今回は給水タイムを設けず、各自で自由に取ってもらうようにしたが、これは大きな間違いだったと終わってから気づいた。
被害を一番被ったと思われるnagisaさんには深くお詫び申し上げたい。


***


結果。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211213133538j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20211213173741j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20211213173746j:plain
ペースが上がってるところは給水を取る為に集団を抜け出してスピードアップしたところ。
給水で止まってる間も時計は止めてないのでかなりバラつきがあるように見えるが、割と綺麗にビルドアップできた。


余裕あるペース設定のつもりだったけど、皇居を走ったせいか全くの余裕なし。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213142719j:plain
5周目の上り坂を408で走りながらカナ先生と自撮りする余裕はギリあった。


4周目あたりから徐々に集団がバラけ、最終6周目で売人takawonさんが飛び出し、カフェイン入りスパートをキメだす。


その時点で集団は飯田さんを先頭に自分、ooiさん、りるさんの4人に。


上り坂で心肺もキツくなり、飯田さんに少し離される。
そこからはooiさんと主催者同士の一騎討ち。


千鳥ヶ淵交差点前の一瞬ある下り坂で差されるも、ooiさんもキツそうだ。
ここはまだ勝機があるので上り坂では我慢。


そして最後の半蔵門交差点過ぎの下り坂で徐々にスピードアップし、ooiさんに声掛けしてパスする。


最終的には飯田さんも追い越して何とか完走。


そして飯田さんはそのまま7周目へw


***


走り終わったあとの賢者タイムが何とも言えない心地良さだった。


あまりの気持ち良さに脱ぎ出す人もいた模様。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213141514j:plain
ここはNYじゃないよ、りるさん。


忘年会では何とooiさんから一人一人に対してサプライズプレゼントタイムがあり、みんな泣いて喜んでた。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211213143035j:plain


自分はチャレマラで初サブスリーしたお祝いをいただきました!

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213143408j:plain
ooiさん、ありがとうございます!


盛り上がったのでまた来年もやろうかな!

f:id:short-cut-to-runners-high:20211213144744j:plain
みんなに乾杯!


それでは良いお年をw