低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

久し振りのよこはま月例。

今日は第3日曜日ということで、去年の11月振りによこはま月例に参戦。


本来であれば毎週日曜日は180分のロングジョグだけど、モチベーション維持の為にも皆さんから刺激を受けに行きたい。


そんなわけで土曜日に予定していた4000mペース走も日曜日へとシフトし、5kmの部をペース走代わりに。


そのあとマラソン練習も兼ねてスタミナ強化をすべく、10kmか20kmどちらかサブスリーペース(4'15"/km)〜Eペース(4'45"/km)で走ろうかな、と。
※よこはま月例は1000円さえ払えばどの競技でも走ることができるというバイキング形式です。もちろん時間さえ被らなければ。


5kmペース走の設定は3'40"/kmだったけど、そこは大会の雰囲気もあるので、出せるものはピュピュッと気持ち良く出し切りたい。


でもぶっ込むのだけは練習の趣旨や目的と違ってくるので、それだけは辞めようと心に誓う


***


珍しく早めに会場に到着したらまなパパさんがもう既にいらっしゃったのでご挨拶。
1kmの部がこれからとのことで、一緒にアップがてら出走することに。


準備をしていたらちょうどのちぼうさんもいらっしゃったので、一緒に並んで出走。


1kmの部。結果はこちら。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210516190846j:plain
シューズがテンポネクスト%だったせいか、抑えたつもりでもグングンとスピードが出てしまい、結局ラストはゼーハー。


今日は風が強い。


***


帰ってくると続々と皆さん集まってきてたのでご挨拶。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210516211110j:plain
左からのちぼうさん、青いイナズマさん、めろすけさん、たくさん、まなパパさん、Nさん、nagisaさん、ooiさん、私、あけキャプさん。


あれ、肋骨が折れているはずのNさんがいらっしゃる…?
もうくっ付き始めており、痛みがないとのことなので20km走るとのことw
マジか、どんだけタフなんだ!


準備をしていると、nagisaさんの方にただならぬオーラを漂わせる方々が近づいてきてご挨拶されてた。
何と50歳年代別フルマラソン日本記録保持者の平塚潤さんだった!
脚の筋肉が明らか一般人とは違う。


走り終わったあとも女性陣3名がご挨拶されてて、nagisaさんはさながらよこはま月例の女帝だった。


そんな姿を横目に、シューズをAFN%に履き替え、5kmの部の整列へ。
コロナ禍ということで、1人ずつのロケット鉛筆式ウェーブスタートの為、恐ろしいほどの長蛇の列。
橋までいって折り返してたから、200, 300mくらい?


のちぼうさん、フラットさん、まなパパさんと談笑しながらしばし待つ。


途中で、ここ最近レースで競い合っているライバルのめろすけさんが会場入りするところとすれ違ったが、無事に出走できたようだ。


あけキャプさんを見失ってしまったけど、少し後ろに並んでらっしゃったみたい。


そうこうするうちに5kmの部スタート。


今日の往路2.5kmは追い風区間
まなパパさんとふらっとさんが一気に飛び出す。
自分も気持ちよくスピードに乗る。


意外と大きな差がつかずに1km通過。
3'28"。


こりゃ速過ぎるわ。
意識してペースを落とし、前の2人とはグングン差が開く。


ちょっと落とし過ぎたかな?
少し不安に思ってたけど、2kmラップタイムは3'37"
ナイスペース!


そのまま巡航して折り返し地点へ。


行きの見方は帰りの敵。
一気に向かい風が襲ってくる。


そして既に息もだいぶ上がってるぜ、、
何とか維持するも3kmラップタイムは3'43"
ギリ許容範囲内!


でもマジでキツ過ぎる涙
最後はよこ月名物の上り坂も待ち受けてるし、無意識に
ペースも落ちる。
4km通過タイムは3'57"


ラスト1kmはもはやペース走ということを忘れてがむしゃら全力オジサン。
坂はキツいし、超えたあとは遮るものもなくて風がより強く感じる。


這々の体でゴール。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210516203051j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210516203054j:plain
見事なビルドダウン。
誰だ、ぶっ込まないって言ったの。


走り終わってからライバルのめろすけさんに記録と順位の張り出しがされてると教えていただき、一緒に確認。
すると、めろすけさんに1秒差で負けていた、、
先日のOTTゴセンに続き、2連敗。


そんなめろすけさんが6/27のM×Kディスタンス1500mにエントリーされたとのことで、一緒に4'45"を目指すことが決まった!


次こそは負けませんよ!!


***


その後は皆さん20km走られるとのことで、自分も4'15"/km〜4'30"/kmでしっかりスタミナつけることに。
とりあえずシューズをテンポネクスト%に履き直す。


最初はnagisaさん、ooiさんと話しながら並んでいたけど、4'05"〜4'10"/kmで走られるとのこと。


前に仲間がいたら脊髄反射で付いていってしまいそうだったので、気付かれないようにこっそり後ろに下がり、4'15"〜4'20"/km組のあけキャプさん、のちぼうさん、まなパパさん、めろすけさんと合流。


お陰で神ペーサーのまなパパさんの元、4'20"/kmを少し切るくらいで巡航することができた。


最初はみんな喋る余裕があったんだけど、徐々に口数も少なくなってくる。
まなパパさんだけ余裕度が全く違う。
何を隠そう、まなパパさんは5kmの部1位だった漢!


みんな呼吸が上がってるわけじゃないんだけど、やっぱり5kmガチった後の疲れが、、


自分の場合は5kmあたりからエネルギー不足でハンガーノック気味に。
7kmあたりから少しフラフラする感じで、これは最後まで行けないと悟った。


10km直前。


誰からともなく「10kmで辞めます」、と。
あれよあれよという間に、気づいたらまなパパさん以外みんなDNFw
f:id:short-cut-to-runners-high:20210516210209j:plain
まなパパさん、すんません!


終わった直後にパシャリ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20210516210358j:plain
DNF5人組。あれ、いつの間にたくさんも?笑

 

***


終わってからみんなを応援。


何と肋骨がまだ折れているはずのNさんがサブスリーペース切ってゴール!
まさか骨折から1ヶ月で復帰されるとは…!


走力めちゃ落ちてるかと思ったら全然でnagisaさんが驚きを隠せなさ過ぎて質問攻めにしてたなw


みんなゴールしたあとで7kmダウンジョグ。


ホント楽しかった。
やっぱりみんなで走るのって最高だ。


また来週も頑張ろう!