低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

北海道マラソン3日前。目標タイムを上方修正。

昨日。

 

北海道マラソン4日前ということで、

刺激入れとして閾値走5K。

 

仕事終わりに走ろうと思ったら、

ライトニングインザスカイ。

 

まぁ小雨だし風もそんなに吹いてなかったので、

気にせずランララン。

 

靴はペガサスターボ。 

 

アップ2kmほどしてよーいどん。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190822091007j:image
f:id:short-cut-to-runners-high:20190822091011j:image

綺麗なチャンネーには出会えませんでしたが、

3.5km過ぎに頭虫の大軍に襲われ、

200mほど呼吸できず死にそうに。

 

でも良い感じ。

 

そのままダウンジョグを5kmほど。

 

ゆっくりなら気持ち良くていつまでも走っていられそう。

久しぶりの感覚。

 

暑い時はキロ7でも10km走れん。。

みたいな感じでめちゃくちゃ心配でしたが。

 

やっぱり涼しければちゃんと走れるみたいですよ。

 

27度以下になると、

格段に走りやすくなる気がしますね。

 

気温の閾値は26〜27度ということでしょう。

 

北海道マラソンは20度以下の可能性があるので、

これはひょっとしたらひょっとするかも…?

 

ということで。

 

目標を上方修正します。

 

まず参考となりそうなのは、

6/30に行ったWAKA練30K

 

2月以来、シーズンオフしてから初めての30K。

 

気温21度と小雨が降る中だったので、

道マラの条件とかなり似ているんじゃまいか。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190822091216j:image

ほぼイーブンペースで最後まで走り切れた。

注: 高度上昇バグってます。

 

もひとつ参考までに、

7/14のぼっち30K

f:id:short-cut-to-runners-high:20190822091720j:image

 無補給だったので、

ハーフ過ぎはガス欠してガーミン10分くらいストップしたけど。。

それまでは430で走れた。

 

その後は思うような練習ができてないけど、

440ペースなら走り切れるかも…?

 

そうと来たら、

サブ3.2やったらんかい。

注:当日の気象条件によります。

 

ペース設定はこんな感じ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190822100501p:plain

petaさんお手製「マラソンペース計算ツール」

petaさん、勝手に拝借してすみません。

とっても便利でいつも捕らぬ狸の皮算用ごっこしてます。笑

run2die.net

 

450で入り、

小出式30Kからのビルドアップ。

 

ロスタイムを2分30秒程度と見て、

余裕なしケツカッチン配分。

 

…。

 

え、余裕でいけるっしょ?

って思った貴方様。

 

忘れてはいけない。

 

私は生粋のショートマン。 

 

何を隠そう、私は過去3回のフルマラソン

一度足りとも最後まで走り切れたことはない

 

それなのに、

シーズン1発目が苦手な真夏とはね。

 

がんばんべ。

 

ランキングに参加しております。

「うだうだ言ってないで走れ!」

と思った方はこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村