低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

今月もよこはま月例へ(前編)。

雨予報だったので起きてみたら案の定小雨。
でも自分が超絶晴れ男なのも加味してきっとダイジョーブ!


会場着く頃にはちゃんと止んでましたw
先週の生田緑地も雨予報が結局晴れたという。


着いてみると受付が長蛇の列、、
f:id:short-cut-to-runners-high:20210620181543j:plain


なのに知り合いが誰もおらず、不安になってtwitterを覗いたら久し振りのこの方が…!
f:id:short-cut-to-runners-high:20210620181802j:plain

マジかッ!
テンション上がる!


しばらくお会いできてなかったpetaさん&peta jr.の3人で一緒にいらっしゃるのを発見。


今日は5kmから走るとのこと。


それから程なくしてあけキャプさんと合流。
みんな厚底の中、相変わらず勝負シューズはジャパブーという漢らしさ。


そしてなんと…
バリオスさん!!


「Highさんが来ると思って来ました!」


遠路遥々チーバからですよ!
しかもよこはま月例は初参加とのこと!
ラソンポイントをコツコツと貯め、今日の日のために大放出されたとのこと。


ライバルのバリオスさんにそこまでしていただけるなんて嬉しすぎるやないかい!


そして本日お初のマフさん!
ブログはやられてないのですが、twitterやはるやまさんのブログで何度もお名前を拝見しておりました。


サブスリーランナーでハーフも1時間21分台というタイムをお持ちの格上ランナー様。
昨シーズンはランニングからしばらく離れていたそう。


声が誰かに似てるなぁ、、


ずっと考えてたんだけど、お昼をご一緒してる時にピンと来た。


「zunzumanさんの声にそっくりw」


今度おふたり一緒に絡みたいw


それからほどなくしてたくさん!


常連の証である赤ビブスを見に纏い、一際輝きを放っていた。
今日は10kmの1本勝負とのことで力を温存されるとのこと。


たくさんに関してはラストに衝撃が走ったのだけど、それはお会いした時に確かめてみてくださいw


***


さて、今日のプランはと言うとこんな感じ。

1kmの部: アップ
5kmの部: 閾値走 (3'40"/km)
10kmの部: Mペース走 (4'00"/km)


来週末のM×Kディスタンス1500mを本番に控えているため、今日は出し切らないことがテーマ。


ちなみに先週水曜日のポイント練後の練習記録は下記の通り。

6/17(木) : 疲労抜きジョグ 10.44km (5'17"/km)
6/18(金) : 1000m×2 (3'23", 3'25"?)
※2本目は間違ってGarminストップしてた、、
6/19(土): 完休


ポイント的なのを既に1週間のうちに2回も入れてて脚が重め、、


土曜日は全身が気怠く、1日中強烈に眠くて久し振りに惰眠を貪った。


お陰である程度は回復したものの、芯の部分に若干疲労が残ってる感じではあった。


とりあえず1km行ってみよう。
マフさん、バリオスさんと共にスタート。


気温は21度と低め。
風は吹いてるけど先月ほど強烈ではない。


気持ち良く流す感じで走る。
…が、人が多すぎる。


ラストは少し息が切れる感じでゴール。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210620190056j:plain
ちょい距離足りない、、


***


5kmの部はちみさん、petaさん、バリオスさん、マフさんと一緒に3'40"/kmで行くことに。


相変わらず走り出す前が長蛇の列過ぎる。
お陰で会話も弾む。


ちみさん、petaさん、バリオスさんと自分は偶然にも同じピンクVFN%。


使い込んでるうちに黒いナイキのマークが剥がれてくるんだけど、ちみさんに言わせれば一番剥がれてる人が速いヤツらしい。


その理論で行くと、、
f:id:short-cut-to-runners-high:20210620191140p:plain
petaさんが1番ムケてて速い。


というわけで。


petaさんに最初の1kmを引っ張っていただき、2km目はちみさん、3km目で自分が引っ張ることに。


往路は向かい風だし、ウェーブスタートでみんな追いつくのに時間がかかるので最初は飛ばさない作戦。
無事にみんな合流し、petaさんの完璧なペースメイクの元1km通過は3'38"


ちみさんにバトンタッチし、軽快に2km通過。
ラップタイムは3'38"


続いて自分が前に出て引っ張る。
しかし、既に週2回のポイント練で脚は重い。


とはいえペースはイーブンでしっかり刻む。
なのにやたらと後ろからプレッシャーを感じるではないか。


2.5kmの折り返しと同時にちみさん、petaさんが前に出る!
何かペース落ちたように感じたとのこと。


どんどん前に行くが、自分の感覚ではぴったり3'40"/kmのイーブンですがな。
なので当初の練習目的通りついて行かずにステイ。


3kmのラップタイムは3'37"
イーブンどころか1秒上がってるぅ!


ここから割とキツめで粘りの走り。
後ろにいたバリオスさんに途中で抜かれるが我慢我慢。
4kmのラップタイムは3'40"


粘って走ってたらまだ追える範囲にバリオスさんが。
折角チーバから遥々いらっしゃったのだから、しっかりと勝負をしなければ!


ついついヨガ着火ファイアしてしまい、ラスト200mでギアチェンジ。


ギリギリで抜いてゴール!
お陰で息が完全に切れてその場からしばらく動けず、、


ゴールにいたスタッフに「大丈夫ですか⁈」って声まで掛けられる体たらく。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210620193855j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210620193859j:plain
やっぱり距離足らず、、


長くなったので続く。