低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【第3回松本マラソン】アフター編。総じて松本最高。

今日は冷たい雨も降ってたし、

思い切ってランオフ。

 

ポイント練習の次の日は、

基本的に疲労抜きジョグだけど、

何だか体調を崩しそうなので。

 

明日は雨が降ってなければ走ろう。

 

***

 

さて、松本のレポも最後。

 

ただ、補給の件は改めてまとめようと思います。

(…気が向いたら?)

 

「レーズン」「ジェル」の効果などについて、

ご質問された意識高い方々がいらっしゃったので。笑

 

***

 

_フィニッシュ後。

 

完走メダルとフィニッシャーズタオルに加え、

松本のホスピタリティを感じる品物をもらう。

 

①程よく凍ったりんごジュース

f:id:short-cut-to-runners-high:20191010191847j:image

シャーベット状になってて甘ーい!

甘さは旨さだ。

 

②温かいお蕎麦

f:id:short-cut-to-runners-high:20191010191904j:image

あれ、温かかったよね?

(て、誰に聞いてるんだし?)

 

信州といえばお蕎麦!

うまかっちゃん

 

③梅おにぎり

 

写真無し!

 

梅は好きじゃないので、

いつもなら「いらん!」ってなるけど…

 

…大変美味しゅうございました。

 

***

 

ゆっくりしてから荷物受け取りに。

 

すると…

 

黒いはてブロノースリのtakuさん!

(あれ、だいぶ先にゴールしたんじゃ…?)

 

どうやら途中で膝をやられて救護室にいたとのこと。

その間にいつの間にかパスしてたらしい。

 

ワースト2番目の記録とのことで、

傷心気味のtakuさんと更衣室へ。

 

ラン、レース、あれこれを爽やかに語りつつ、

忘れちゃならない静岡マラソン

 

その場で一緒に仲良くエントリー。笑

 

着替え終わったらシャトルバスで塩尻駅へ。

 

松本駅へのシャトルバスも出てたけど、

道路は渋滞必至なので、

塩尻駅に行ってからの電車がストレスフリー。

 

takuさんも後泊されるとのことなので、

こっから怒涛の暴飲暴食リカバリー祭りだ!

 

***

 

_松本駅にて。

 

 まずは塩分&栄養補給!

f:id:short-cut-to-runners-high:20191010192036j:plain

とんこつ家ZUN「豚骨しょうゆらあめん」

さすが松本が誇る寸八の姉妹店。

これこれ、この味よ。

 

毎週通ってた懐かしい頃が蘇る。

 

続いて水分補給!

f:id:short-cut-to-runners-high:20191010192048j:image

takuさんがホテルに戻ってる隙にすかさず一杯!

 

からの〜

f:id:short-cut-to-runners-high:20191010192121j:image

かんぱーい!

ってもう飲んでるやないかーい!

 

枯渇した水分を補給すべく、

2杯ずつ頼む。

 

そして松本といえば山賊焼き。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191010192200j:plain

松本からあげセンター

 

からのお店チェンジで鉄分補給!

f:id:short-cut-to-runners-high:20191010192238j:plain

風林火山「馬刺し」

このお店の山賊焼きは松本一。

 

オススメのお店なので、

松本きたらぜひ寄ってくださいませ。

 

という感じで、

完璧なリカバリーをキメました。

 

***

 

議題は多岐に渡りましたが、

そこは真面目な市民ランナー二人。

 

まずは松本マラソン全体の振り返り。

 

【コース】

公式HPの高低図が大袈裟なだけで、

実はほとんどが緩めのアップダウン。

給水所は15箇所(2, 3kmに1箇所)と多く、

簡易トイレや民間のトイレも多い。

 

【会場】

新宿からあずさで1本とアクセス良し。

トイレの数は充分あるのでそこまで並ばない。

スタッフの対応・誘導が素晴らしい。

更衣室は広過ぎるくらい。

 

【総論】

定員割れする理由がわからないくらい素晴らしい。

みんな松本来ればいいのに。。

 

***

 

続いて語ったのは、

「今後の練習方法」について。

 

はてブロ界隈では、

信じられない練習で記録を出す人もいる。

 

でも私たち凡人は、

ジョグで地道に足を作り上げてくしかない。

そしてメリハリあるポイント練習。

 

takuさんはこの松本でヨガ着火ファイヤーしたようです。

私も負けてられない。

 

静岡でサブ3を約し合い、

夜の松本へとお互い消えていきました。

 

***

 

去年は台風で中止になった松本マラソン

 

実質まだ2回目の本大会ですが、

とても素晴らしい大会でした。

 

来年はもっと盛り上がるといいなぁ。

 

やっぱり松本が好きだ。

 

さ、次はタートルからの水戸!

 

がんばんべ!

 

クリックしていただけたら、

嬉しくて跳んじゃいます。

(いや、走れよ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村