低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【OTT】目標もライバルの背中も遠かった。

5000mもレポをあげる速さもライバルには負けてしまったが、その代わり昨日は良いセット練習ができた。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211221112910j:plain
安定のGarminバグ。こんな上ってない。


スピ練翌日は糖代謝しやすい身体になってる感覚。
フルマラソンに耐えられる身体にする為には、ここで脂質代謝を促し、脚づくりをするのが自分には必要。


最初の60分は空腹感が凄くてキツいけど、低血糖症みたいに突然終わる感じのヤバさではなかったので、全然耐えられた。


後半は脂質代謝に切り替わったのか、空腹感によるキツさが弱まり、25kmから少しビルドアップできた。


170分の予定が折り返し地点を間違えてしまい、結局180分超えしてしまったけど、余裕を残して終えられた。


ライバル達にはマラソンでは絶対に負けん。


***


OTT当日。


受付終了時間の1時間前に現地入りし、あけキャプさんと合流。
2人でめろすけさんの会場入り時間を心配しておりました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211220000452j:plain
しばらく「既読1」の状態が続いた。


意外と早めの返信。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211220000555j:plain
安定のギリギリ。


Ryoくんとは受付で合流。


「迷わず来れた?」と聞いてみたら、、

f:id:short-cut-to-runners-high:20211220000806j:plain
安定の迷子。


みんないつも通りで安心。


…と思ったらまさかのあけキャプさんがランパン忘れ。
いつもしっかりしているだけに珍しい。


ダウンジョグ用に履こうと思ってたランパンを貸し出し。
ハイテクハーフの時に返してくれるとのことだ。


あけさんは自分たちの2つ前の組だったが、見事に18:30切りをキメてた。
きっとランパンを貸したおかげだと思う。


***


アップは動的ストレッチとジョグ3.5km程度。
Ryoくんと一緒に駒澤公園を走った。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211220151412j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20211220151443j:plain
ここ最近は寒くなってきたからか坐骨神経痛が発症してて、腰とケツとハムが痛重い。


気持ち良く上がったというより、かなり出力上げないと上がらない感じ。イチモツの不安。


アップジョグから会場に戻るとめろすけさんが到着していた。安心した。


***


さぁ、準備は整った!
…と、いきたいところだけど、進行が20分遅れてて、招集まで1時間ある。


招集される頃には完全に冷え切ってしまい、ムスコも縮みあがっていた。


直前で500mほど速めの動きで身体を温め直し、スタートラインへ。


くぅ、緊張してきた。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211220163835j:plain
©︎あけキャプスポーツ


しっかり絞れてるRyoくんと比べるとムチムチ感がやべぇ。


それもそのはず。
体重聞いたらば51kg後半だそうで。
かたや自分は58kg後半。
尚、身長はほぼ同じ。


トラック種目でベストを出した時は大体いつも56kg後半くらい。
それでもチャレマラ終えて一時は61kgまで太ったのだから、良く戻したものだと自分で自分を褒めたい。


***


3, 2, 1…ファーーーン!!!

f:id:short-cut-to-runners-high:20211220163535j:plain
©︎あけキャプスポーツ


OTT独特のラッパ?ホーン?による号砲と共にスタート。


ライバルが見える位置でレースを進めたかったので、Ryoくんが前に出たところで自分も1レーンに陣取る。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211220164358j:plain
OTT公式twitterより。Ryo, High, 煉獄めろすけと綺麗な隊列。


17分ペーサーに付いて行く気満々だったけど、400mで気付いた。


「うん。キツい」


このペースはどうやらまだ実力不足だったようだ。
800mまで粘ってみたけど、どうにも厳しいそうなので、17分ペーサーに付くのは辞め、自分のペースを刻むことにした。


1000mあたりでめろすけさんに抜かれ、徐々に集団から離れ、ついには単独走に。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211220164846j:plain
というか後で見返したら後ろの集団を引いてた。


1400m地点。
残り9周の表示を見て絶望する。


「これは完全に撃沈レースだな、、」


腹を括り、とにかく粘れるだけ粘ることにした。
無心でひたすらリズムを刻む。


3000m過ぎ。
全集中の呼吸で燃え尽きた煉獄めろすけが落ちてきた。
(漫画によると、全集中の呼吸は心拍200超えらしい。俺の最大心拍数は209なので実は全集中の呼吸が使える)


こちらもだいぶペースが落ちてたが、煉獄めろすけの落ち幅は炎柱級で比べ物にならなかった。


横に並び、抜かすも1mmも反応されなかった。


4600m。
ラスト1周の鐘がなる。


気持ち切り替えたけど、後ろから一気に4人に抜かれた。
撃沈レースはマジでキツい。。


誰も抜き返せず何とかゴール。


ラップタイム。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211220220601j:plain
ビルドダウン。


***


今回の敗因はスピ練不足。


超絶悔しいが、課題は見えてる。
でもしばらく東京マラソンに向けて没頭するので、5000mはまた5月以降かな。


それにしても、
「16分台出しても何故サブスリーできないのか?」


このことで話は持ち切りだった。
Ryoくんは何とも不思議な存在だ。


ちなみに彼のフルのベストは、はが路ふれあいマラソンで出した3時間1分台だ。
はが路は途中で勾配10%の激坂もあり、日本屈指の厳しいコースということで有名だ。
(ちなみに自分も一緒に出て3時間13分台)


何故そこでベストがでるのだろう。
不思議だ。


次は負けない!