低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

走りながら治す

昨晩は右膝の腸脛靭帯炎の様子見。

 

そろり、そろりそろりと入って少しずつ上げてみた。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190905234952j:image

f:id:short-cut-to-runners-high:20190905235236j:image

6km過ぎで痛みが出始めたので終了。

というかこのペースで息が上がっててビビる。

 

***

 

去年は左膝が腸脛靭帯炎だった。

 

その時はランニング再開したばかりで、

長距離を走るようになってから初めての故障。

ん?炎症だから故障と違うか。笑

 

当時はモチベーション高く、

速くなりたいと思ってたのに、

思うように練習できずかなり焦ってた。

 

でもどこを調べても

「安静にするの一番」的な感じで、

自分としては納得できなかった。

 

結局痛みが引いても

「フォームの悪さ」

とか

「筋力不足」

っていう根本的な問題は残るわけで。

 

それって走り始めたらまた痛くなるじゃんって。

 

だから「走りながら治す」ってのがマイルール。

 

但し、

痛みが出たらすぐ辞める。

ケアは怠らずにしっかりする。

日常生活に支障が出る違和感や痛みがあれば絶対に走らない。

 

日々、体と対話しながら、

一つ一つ判断していくのが大事かな、と。

 

ん?

これって最近流行ってる大迫選手の本に書いてある内容じゃね?

 

そんなわけで明日からの菅平合宿は、

走れるところまで走る。

 

がんばんべ。

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村