低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

そろそろフルチン。

なんだよこれってね。笑
f:id:short-cut-to-runners-high:20210918231325j:plain
ファイザー版。


2回目のワクチン接種からはや12日。
あと2日もすれば晴れてフルチンというわけだ。


このワクチンの副反応か知らんけど、ランニングの方が絶不調。


走らなくてもわかる副反応としては微熱、腕痛、頭痛、倦怠感が翌日〜4日後まで。


走ってわかる副反応としては心拍数の増加(平常時のペースに比較して+10〜15bpm)、異常な発汗、胸の痛みが2〜3週間。


閾値走だとその影響がわかりやすい。


調子によって閾値は基本的に変わるけど、この夏場は概ね3'40"/km前後だった。


それが1回目のワクチン接種から6日後、
f:id:short-cut-to-runners-high:20210918232640j:plain


あまりの走れなさに驚きを隠せずもう一回。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210918232722j:plain


暑さのせい、、?
いや、日が完全に落ちてて気温は27度。
これより酷いコンディションで散々閾値走はこなしてきた。


貧血、、?
晩年基準値を下回ってはいるし、2週間近く鉄サプリ飲んでなかったからありえるかも?


この日からヘム鉄&マルチビタミンをしっかり飲み始めた。
すぐに効果がでるわけじゃないので、2ヶ月くらい経って急激にパフォーマンスが戻ったら貧血が原因だったってことになる。


ただ、1, 2週間程度でパフォーマンスが戻ったらその時はワクチン以外に影響は考えられない。


...


...


1回目のワクチン接種から21日後。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210918233524j:plain


これはワクチン接種の影響だったと言ってもいいんじゃなかろうか。


ちなみにこの閾値走を行ったあとに2回目のワクチン接種へと向かい、無事に調子が絶不調へと戻りましたとさ。


若い方が影響出やすいっていうのはホントかも?


***


そんなわけで2回目打ってから12日ほど経ったわけですが、いまだに風邪っぽいような怠さが残っておりまして。


昨日は板橋月例の予定でしたが、奇しくも台風の影響で中止になり、ある意味ではホッとした次第。


10/17の東京マラソンが3月に延期になったのもちょっとありがたかったかも。


1回目より症状が重いのであとどれくらいで元のパフォーマンスに戻るか検討つかん。


ま、気長にいきましょ。