低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

お得に目がない。

昨日は雪が降った東京。
途中からみぞれになり、雨になり…


ということで60min. Jogを予定してましたが、潔くランオフ


そして今日は8000m T-pace


翌日は朝からアラプラス30kmが控えていることから、前日のこの高強度練習も朝のうちにやっておきたい。
なぜならもう簡単には疲労が抜けないお年頃だから。


直近の閾値走や練習状況からサブエガの場合のVDOTで算出したT-pace(3:49/km)で行うことにしたが、朝起きた感じではコンディション的にかなり厳しそうな予感、、


それもそのはず、前日は22:40まで残業した結果、寝れたのが結局1時過ぎだったので5時間半しか睡眠時間が確保できていない。


もうちょっとゆっくり寝てからスタートしたかったけど、午前中にセキュリティ取り付けが完了したランクルプラドも受け取りに行かねばならないのでケツカッチン。


俺は7時間は寝ないとまともに走ることができない貧弱ランナーなのでとても不安だ、、
そもそも夜ランナーにとって朝のポイント練習がどれほど苦しいものか、、


いや、気持ちで負けてはいけない。
俺は強い気持ちを持ってこのメニューを完遂するんだ。


結果。

沈。


しかも2500mで一旦ストップし、4分ほど歩きで繋いでいる。
それでも歩いたあとはペース緩めてでもあと20分強走って合計30分の刺激時間にしようと思って再スタートしたんだ。


しかし、キロヨンくらいまで下げてもキツすぎる、、
24分30秒〜25分の間の30秒をジョグってしまった。


いやぁ、不安が的中してしまったけど、ここまで酷いとは、、


気持ちやコンディションは改めてしっかり作り上げていくとして、すぐに改善できそうなポイントとしてはフォーム。


今日は最初からフォームが全くハマらなくて全然前に進まない感覚だった。
体幹(特に下腹部)が使えてないせいか骨盤が過度に前傾してしまい、股関節が使いづらい状況になっていた気がする。
普通はしっかり腸腰筋で脚を引き上げて推進力を生み出さなければならないのに、脚が全然上がってなかったように思う。


朝一で高強度のポイント練を入れるときはドリルでしっかり動き作りをして臨もう。


***


話変わってタイトルの件。


今回は夢の国twitterランドの住人もビックリなプレゼント企画が舞い降りてきました。

twitter.com
リーニンの2.0 ELITEとかでも定価は35,000円とかするぞ、、?


…これはあまりにも怪し過ぎんか、、?
一旦ステイだ。様子見しよう。


しかしRyoくんが速攻で申し込んでてその行動力に驚きを隠せなかった。

twitter.com
これぞ、ぶっ込みのRyo。


しかし、証拠写真やら実際に届いた人たちの声が続々と上がってきて、「これはヤバい、出遅れたか!」と思って急いでDMを送ったところ、速攻で返信が来てリーニン2.0シリーズのシューズであれば何と受け取れることに!

twitter.com

本当にありがとうございます!!


ちょうど明日のラプラスドリーム30Kチャレンジ@小松川千本桜で受け取れることになったので、俺はいま最強にワクワクしている


サブ2.5ランナーであるよしランさんも国立競技場で開催された駅伝で履かれており、かなりベタ褒めされてたので期待感が大きい。


リーニン2.0 ELITEの場合はVFN%ほどの反発は無いらしいが、どうやら安定性が高そうで、非常にバランスの取れたレーシングシューズとの前評判。


まだどのシューズが受け取れるかわからないけど、無事に受け取れたらまずは週中のポイント練で試してみよう。


東京マラソンまであと22日