低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【振り返り】練習メニューの鍵はメリハリとバランス。EDORIKUナイターを受けて。

どうも、Highです。

 

「皇居1周(5km)28分切れたー♡」

とか3週間前から週2で走り始めたばかりの彼女さんが突然言い出してきてビビりまくってる今日この頃。

 

ちなみに私は1ヶ月でやっと5kmを35分でしたが。

あっちゅうまに抜かされそうで怖いんだぜ?

 

昨日はヤケクソ距離稼げ的なエントリーになってしまったので、今日はいたって冷静に、紳士的に振り返りをしてみたいと思います。

 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くそぉぉぉぉおおおお!!!!!!!!!

んぐやしぃぃぃいいい!!!!!!!

 

 

 

いかんいかん。

冷静に紳士的に。

 

まずは楽しかった記憶から。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190620143945j:image

お気に入りの1枚。

 

PB更新したモチコロさんは静かに笑みを浮かべてピースしているだけなのに対し、シゲさんは顔色変えずとも両腕を突き上げてPB更新の喜びを爆発させている。

 

WAKAさんはエントリーできなかったのにまるで5000m走ってきました感が出てるし、ひらぶーさんはその逆で19分切って走ったあととは思えないくらい「ん、何か?」的な表情を浮かべてるし。

 

私は悔しくてしょうがないとか言いながら満面の笑みだし。

反省しろし。

  

***

 

EDORIKUナイターは今回で111回目のゾロ目開催。

 

5000mに関しては、

19:00 19:30 20:00

の3つの組に分かれており、

各組20名で走る。

 

受付開始は17:30。

 

18:00頃に到着した私はギリギリ19:30の組に滑り込みエントリー。

 

そのあとすぐに20:00の組まで埋まり終了。

受付の方も今までこんなことはなかったと驚いておりました。。

 

18:30頃に到着したしゅくぞうさんはエントリーできず。。

 

非常に悔しそうでしたが、

そのまま走って帰られました。

さすが市民ランナーの鏡でございます。

爪の垢を煎じて飲みたい。。

 

同じくらいのタイミングで到着していたhassyさん

「本日は締め切り」にも動じず、パソコン開いてカタカタ。

 

すると事務所が慌ただしくなってきた。

 

 

なんと臨時で20:30の組を設けるとのこと!

 

すかさず並ぶhassyさん。

一瞬で20:30の組も埋まりました。。

 

その後WAKAさんも到着しましたが、完売御礼済。

 

どうやら5000mのアップしている風を装ってアウトレーンを走る作戦に切り替えた模様。

とてもじゃないですが、アップには見えないスピードで後輩の方と共にアウトレーンを誰よりも爆走しておりましたw

 

***

 

さて。

ここからがホントの振り返り。

 

昨日のヤケクソエントリーに対して、

WAKAさん、ひらぶーさんよりとても的確なアドバイスコメントをいただきました。

 

f:id:short-cut-to-runners-high:20190620121650p:plain

はい、やっておりません。。

 

正確には日曜日の練習メニューに組み込んでおりますが、

風邪やらイベントやらでrunawayしてました。

これは必ずできる曜日に切り替えて断固実施しまっす!

 

スピード偏重のメニューになっていたので、

磨いたスピードはスピード持久力の練習を取り入れ昇華させる。

 

「18分切りもすぐにいける」と仰っていただけたのは何よりの励みです!

ありがとうございます!

 

f:id:short-cut-to-runners-high:20190620122106p:plain

 

距離を追い求めて自滅するところでした。。

質の高いポイント練をやらないとダメですね。

 

そういえば走る直前、

「5kmだけ全力ってあんまり走らないんだよね。

 ビルドアップで後半の5kmをあげる。

 最初から全力ってあんまりよくない気がする」

とおっさってたのが頭の片隅に残っていた。

 

これはぜひとも取り入れなければ!

ありがとうございます!

 

***

 

ということで。

少し遡って練習メニューの振り返り。 

 

先週までの直近1ヶ月の練習(黄セルが5kmTT)↓

f:id:short-cut-to-runners-high:20190620125300p:plain

f:id:short-cut-to-runners-high:20190620125413p:plain

毎週5kmTTのタイムが遅くなっていく。。

 

こうやって振り返ってみると、

週を追うごとに疲労が溜まっていき、最後は風邪ひいたパターンだな。

わかりやすい。笑

 

というわけで。

 

スピードは充分にあるとして、

来月末まではスピード持久力をしっかりつけていきたい。

 

新メニュー↓

月 ランオフ

火 疲労抜きジョグ

水 スピ練(三郷陸練会のメニューを遂行)

木 疲労抜きジョグ

金 疲労抜きジョグ

土 閾値走 5~10km or ビルドアップ走

日 ロング走 20~30km(Eペース)

 

変更点は3つ。

①ポイント練を3回→2回

(ロング走は負荷低めなのでポイント練としては換算せず)

②繋ぎのEペースジョグを疲労抜きジョグに

③スピード、スピード持久力、ロングとバランス良く

 

これをしっかりやれば必然的に距離も伸びるわな。


あとは継続あるのみ。

 

がんばんべ。

 

 

ーーーーーーーーーーー

本日のメニュー: 疲労抜きジョグ 60分 (6'34"/km)

6月の走行距離: 129.9km

ーーーーーーーーーーー

 

 


ランキングに参加しております。

よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村