低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【みさと陸練会4】キツいサーキット練〜すべてはこの後の1杯のために〜

さて、イベント盛り沢山の前週のネタも吐き出し切ったので、今日からマラソンブログらしく練習の様子をば記す。

 

***

 

先週のEDORIKUナイターを受け、

ちょいとメニューを刷新しました。

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

元々、8月末まではスピード養生期としていましたが、スピード偏重の練習メニューはよろしくない。

 

結果としてスピード持久力が落ちていた。

 

そもそも得たスピードはマラソンに生かすわけで、

実は既にスピードあるみたいだし。。

 

バランス良く組み立て、スピードは殺さずに持久力をあげる。

 

新メニュー↓

月 ランオフ

火 疲労抜きジョグ

水 スピ練(三郷陸練会のメニューを遂行)

木 疲労抜きジョグ

金 疲労抜きジョグ

土 閾値走 5~10km or ビルドアップ走

日 ロング走 20~30km(Eペース)

 

ということで。

 

持久力系は週末に控えているので、

今日はスピ練@セナリオハウスフィールド三郷。

 

***

 

今日のスピ練の練習メニューはこちら。

 

サーキットトレーニング。

…って何?

 

内容としては、

{(100m+筋トレ)×5+800m(Eペース)}×2

200m×5+800m(Eペース)

 

…覚えらんねぇ。。

 

目的は無酸素×有酸素で代謝を上げること。

らしい。

 

ということで。

 

まちゃ郎さんにひたすらついてメニューをこなす。

キツいかキツくないかでいうとキツい。

 

大体100mを15秒、200mは38秒で回してましたが、間のレストも短くて、まともに休めてるところがない。

 

最後に余裕あったら1kmTTでも〜なんて思ってましたが、甘かった。

 

とても良い練習になりました。

ご馳走様でした。

 

***

 

ところで皆さん。

 

キツいトレーニングをするときのモチベーションって何ですか?

 

目標?

納期?

仲間?

 

いやいや、違うでしょ。

 

「すべてはこの後の1杯のために」

 

このTシャツどうですか?

f:id:short-cut-to-runners-high:20190626213615j:image

今ならたか坊さん&私とお揃いですよ♡

 

…たか坊さんの脹脛やっぱヤベェな。

 

デザインはこんな感じ。

他にもリクティって調べると面白いプリントTが出てきますよ〜。

 

たか坊さんが着ているのを見て衝動買いしてしまったのですが、皆さんも一緒に衝動買いしませんか?笑

もはや私が買って配ってやろうか。笑

 

もしレースで前走ってる人がこれ着てたら、

「おし、頑張るか。」

って気合い入るじゃないすか。

 

自分が早く走れるようになればなるほど、

多くの人を救っていける。

 

大義名分はそういうことで。

 

***

 

ちなみに今日はついにまちゃ郎さんより先に競技場着きました。

 

ふふ。

先んずれば人を制す。

 

小学生以下の男の子たちの期待を背負ったマシンが火を吹いたぜ。

 

おしまい。

 

 

 

ランキングに参加しております。

よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村