低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【WAKA練】30km走@皇居。無事完遂というかPB

今日はWAKA練@皇居に参戦して参りました。

wakasan.hatenablog.com

雨天決行ということで、

昨晩から気合いを入れて炭水化物多め。カーボin。

 

メニューは30kmのロング走。

WAKAさんまちゃ郎さんと共に。

 

***

 

竹橋の平川門に集合だったので、

こちらのランステを利用させていただきました。

www.raffine-rs.com

竹橋まで少し離れてるんだけど、

500円でロッカー、シャワー(シャンプー、ボディソープ完備)、ドライヤーまでついてるのは素晴らしいと思う。

 

開店間もない6:45頃についたので一番乗り。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190630132108j:image

f:id:short-cut-to-runners-high:20190630132113j:image

 

鏡でモー・ファラー選手の決めポーズをやろうと思ったらまちゃ郎さんが来たので断念。

 

*** 

 

7:30 集合@平川門

f:id:short-cut-to-runners-high:20190630132217j:image

 

WAKAさんが超絶早そうなマイカーで颯爽と現れてびっくりした。

サドルが高めで足への負担は少なそうなチューニング。

 

WAKA練30Kの設定は、

1段目(~10km):4'40"/km

2段目(~20km):4'20"/km

3段目(~30km):4'00"/km

 

まさに青天の霹靂。

事前調査では4'30"/km~5'00"/kmだったはず。

 

まぁ思ったより涼しいし、

雨も止むみたいだったですしね。 

 

各自、自由なペースなので、

これをこなすわけではないのですが。

 

1段目だけは皆で一緒に走ることに。

 

***

 

皇居マイスターのWAKAさんより、

皇居は1周すると5kmに対してほんのり足りないとのこと。

 

ゴールを平川門にしたいので、

700m手前までアップジョグ。

 

そしていざや行かんこの道を。

結果はこちら也。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190630131810j:image

なんとPB。

※途中の給水は計測ストップ

→4回×約15秒=1分くらいロスタイム?

 

そして高度上昇がおかしい。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190630134443j:image

途中、地下もぐってね?

なんなんじゃそりゃ。

 

***

 

1段目を終え、

ペースを5'00"/kmくらいに落とそうと思ったんですよ。

 

そしたら意外と落ちない。

逆に落とすとリズムが悪くて気持ち悪い。

 

別に余裕があったわけではない。

 

3周目の12, 13kmあたりでは、

既に前ももにズーンと来る感じ。

私の左アキレスも唸ってる。

 

コース的には、

平川門をスタートすると上り坂が始まり、

後半は下り坂からのフラット。

 

4周目終えて5周目に入るとき、

まず待ち構えている坂がつらすぎた。

一瞬心が折れかける。 

 

でも気合い、根性で駆け上がっていく。

 

まだ気持ちで足が動くので手を抜かない。

絶対に5'00"/kmは見ない。

(元々こんな設定はしてない)

 

6周目。ラスト1周。

 

坂がつらかったけど、

逆に上りが終わると30K終わったようなもん。

下り坂は足が勝手に動く。

 

ラスト1km。

 

まだ足が動く。

いままでなら23kmくらいで足が売り切れてたのに。

 

調子に乗ってスパート。

 

500mで一旦スパート辞め。

 

つらすぎる。

 

平川門が見えて今度こそラストスパート。

 

終わって見れば一回も5'00"/km見なかった。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190630131838j:image

f:id:short-cut-to-runners-high:20190630132050j:image

良い練習ができました。

ご馳走様でした。

 

***

 

新横での全力練が楽しそうだったけど、

WAKA練に参加してよかった。

 

でもブログとのギャップがある全力さんにお会いしたかったな。

ついでにカナ先生のお尻が見たかったな。

 

お楽しみはまた今度。

 

おしまい。

 

 

 

ランキングに参加しております。

よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村