低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

ぼっち30K。通過点のハーフがPB。

今日は雨。

 

雨の中での山は命の危険があるし、

雨の中でのロング走も体への負担が大きすぎる。

 

そのため、はてブロ登山部もWAKA練も中止。

 

WAKA練は明日、「海の日」に順延とのことですが、

よく考えたら祝日も仕事だから参加できないじゃまいか。

 

ということで。

 

16:00頃、ちょうど雨が止んだので、

ぼっち30Kやってきました。

 

中川のマイコース(ショートver.)8kmを4周。

1周ごとに自宅エイドで水分補給する作戦。

 

私の場合、ロング走は特に低血糖との戦いなので、

対策として今朝から朝食をミューズリ×ヨーグルトに変更してみました。

 

***

 

ミューズリとは、オートミール主体のシリアル。

 

イギリスに短期留学していた時に初めて出会ったのだけど、

その時の衝撃たるや。

 

「これは鳥の餌じゃねぇか!」

注:鳥の餌を食べたことはございません。もしミューズリを好きな方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 

 

でもミューズリはオートミールが主体なだけあってGI値が低い

 

つまり血糖値はゆるやかに上がり、

インスリンショックを受けづらい。

 

しかも「セカンドミール効果」といって、

朝食に限らず、昼食にまで効果が持続する。

 

この辺に関してはまた改めてまとめておく。

 

***

 

さて、走るペースだけど、

セット練を木、金でこなしたばかりだし、

足が重いのでEペースくらいかな、と。

 

テンションが全くあがらないので、

実はこの前、半額になってるのを見てついついポチってしまったペガサスターボを新しく下ろすことに。

 

いざ参らん。

 

***

 

走り出してすぐに驚く。

 

ペガサスターボ、面白い。

 

ぐにぐに柔らかいのにぐいぐい反発が来る。

これは初めての感覚。

 

5'20"-5'30"/kmくらいで走ってるつもりだったのに、

気づいたらキロ5を切ってる。

 

その後もEペース守れずどんどんビルドアップしていく。

気づいたらMペース。

 

こりゃ参ったなぁと思いながら、

昨日、トマスさんがハーフのPB更新してたのを思い出す。

texas-sky.hatenablog.com

 

「折角だし、自分もハーフのPBを更新したい」

 

ということでペースそのまま、

ぐにぐにぽくぽく。

 

すると、

13kmあたりでまちゃ郎さんとバッタリ!

 

「30km走っててこの辺ぐるぐるしてまーす」

なんてお話してその場は一旦お別れ。

 

どうやらまちゃ郎さんも周回してたようで、

20kmあたりで2回目のスライド。

 

道路挟んでたので手を降ってエール交換。

ちょっと精神的にキツくなってたので元気が出る。

 

おかげでハーフのPB更新。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190714224014j:image

(途中2回の水分補給でGARMINストップしてますが、、)

 

調子に乗ってジェル補給なしで走ってたのでこのあたりからガス欠気味に。

すかさずEペースに変更。

 

3周目終えたあとの水分補給時にはエネルギー補給&3分ほど休憩。

 

キツくて一瞬辞めようか逡巡。

 

WAKA練なら迷うことないんだけど、これぞぼっち練。

いま自分は試されているのだ。

 

ここで辞めたら2周連続で30K激沈。

竿を奮い立たせる。

 

ラスト4周目。

 

25kmあたりで本日3度目のまちゃ郎さん!笑

 

ちょっと余裕なかったので、

「おぉ!」と手を上げて一瞬のスライド。

また元気をもらう。

 

1周8kmを完遂するのはちと厳しかったので、

ちょうど30Kとなるようコースを調整。

 

途中で1回歩いてしまったり、

信号待ちで構うことなく休んでしまったけど、

何とかやり切った。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190714224049j:image

GARMINストップしたロスタイムは10分くらい。

 

一応、ラップ

f:id:short-cut-to-runners-high:20190714230346j:image

f:id:short-cut-to-runners-high:20190714230350j:image

30Kやるときは10~15km地点でジェル1個は補給しないともたないな。

 

***

 

走り終わったあとのダメージが凄まじい。。

 

ここで体調をまた崩したら元も子もないので、

今日はもう寝ます。

 

いさなみすやお。

 

ランキングに参加しております。

よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村