低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【みさと陸練会6】雨のセンバルで限界突破

今日は地元走友会の練習会@セナリオハウスフィールド三郷。

まちゃ郎さんから雨天決行との連絡が入る。

 

雨の中でも追い込みたい変態たちが集結。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190711232145j:image

ヘザーピンクのはてTがたか坊さん。

鍛え上げられた脹脛でぶいぶい言わせてる。

 

隣のグレーのはてブロノースリが私。

腕が太く見えるのは素敵なグラデーション効果のせいです。

 

黄色いTシャツがまちゃ郎さん。

腕を組んでるのにこんなに威圧感ないなんて。。

 

***

 

本日のメニューは6/12以来のセンバル。

今回の設定は強気の3'40"-3'45"/km。

 

あれ。

 

始まる前から動悸がする。

体が拒絶反応を示すw

 

でもそんな気持ちとは裏腹に、

アップの時から体が動く。

 

体感では5'30"/kmくらいで走ってるつもりなのに、

キロ5を切ってる。

 

練習会ではお決まりのメニュー前の50m流しも、

動きが恐ろしくキレッキレでビビる。

 

ここまで疲労が抜けた状態でポイント練習をやるのは久しぶりかも。

 

というわけで。

 

いざ参らん。

 

■1本目(3'38)

 

いつものように気持ち7割で走り出す。

前回忘れた自動ラップの切り替えも今回はしっかりオフにしてる。

 

しかし何を思ったか400mでラップボタンをプッシュ。

押してから自身の過ちに気づく。がっでむ。

 

ラップを見ると1'23"。

つまり400mが83秒。

 

早すぎる。

90秒でいいんだから抑えねば。

 

でもリズムに乗っててなかなか落とせない。

なぜか最後少しだけ上げてしまったし。

 

■2本目(3'44)

 

繋ぎ200mを71秒。

意外とこの間に息が整う。

 

でも5本の旅は思った以上に辛く長いので、

2本目は気持ち6割で入る。

 

それでも400mが87秒くらいと少し早い。

さらに落としてリラックスしながら走る。

 

■3本目(3'37)

 

繋ぎジョグは74秒。

 

なんかスタート地点で中学生の陸上部たちが待機してる。

こっちをじっと見てる。

 

4レーンにはけてたんだけ、

きっと自分が行くのを待っているんだな。

 

案の定、自分がスタートしてから100mくらいでスタート。

必然的に追いかけられる形に。

 

「200mを48秒でいいよ!」

顧問らしき方が拡声器で呼びかけてる。

 

追いつくことはないはずだが気合いが入る。

背筋ピンならぬ竿がピン。

 

最後は喘ぎながらゴール。

 

■4本目(3'41)

 

繋ぎジョグは76秒。

キツくて段々伸びてきた。。

 

5本目に繋げるために力を抜いて走る。

 

■5本目(3'33)

 

繋ぎジョグは90秒。

90秒が上限だったので、ギリギリいっぱいおっぱい。

 

もう足が動かない。

でも逆にスピード上がり過ぎず中だるみもしなかった。

 

最後の100mは気合いのダッシュ

 

結果はこちら。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190711232158j:image

ペース3'56"/kmて。

5kmTTのベストが3'53"/kmペースなのでほぼベスト。笑

 

一応ラップタイム。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190711232413j:image

 

ちゃんと追い込めたご褒美を与え、

明日の皇居ランに備える。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190711232518j:image

 

がんばんべ!

 

ランキングに参加しております。

よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村