低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

この1杯のために走る。

誰が決めたのかわからないけど、水曜日はスピード練習の日らしい。
いや、土日にセット練したら周期的にそうなるってだけなんだよな。


月曜日はランオフ。
火曜日は長めにEペース上限でジョグ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210609221956j:plain
…のつもりが心拍数的にはMペースに突入してた。


河川敷ついてから強烈な向かい風吹いててさ。
「端まで行って折り返したら強烈な追い風〜♪」とか思って楽しみに走るじゃないすか。


折り返す頃には日が暮れて風向きが真逆になってたんだよね。
だからずーっと強烈な向かい風。


まぁ、河川敷あるあるだな。


追い風見越してリズム良く走ってたから最後まで落とすのも癪で結局キツかった。


***


というわけで。


今日は走る前から若干体が重め。


でも万全な時なんて滅多にないからね。


「疲れてる時、体調が合わない時は、我慢我慢我慢のワークアウト!
ラソン練習で体調万全を待ってたら一生ワークアウトなんて出来ない。笑」by大迫傑


…いや、アスリートじゃないのでヤバい時や生活に支障が出そうな時はポイント練しないですけどねw


在宅勤務かつ水曜日は時間外自粛日ということで、16:30定時ダッシュを決めソッコーで気温28度の世界へ飛び出す
あちぃぃぃぜぇぇええ!!!


今日は400mインターバルをやろうと思ってたんだけど、色々な距離を満遍なくやるのが良いみたいなので、敬遠していた1000mインターバルをば。


具体的には、
1000m×3, r:400m jog
疾走区間: 3'25"
緩走区間: 3'00"(7'30"/km)


ホントは3'20"設定で行きたいんだけど、暑さを考慮してタイムを補正。
ちなみにこちらのダニエル爺の計算機についてる暑さ補正機能を活用。

VDOT Running Calculator

VDOT Running Calculator

  • The Run SMART Project, LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com



アップをぽくぽく3kmちょっと。
やっぱり体は重たい。


競技場ついてドリル&流し3本。


いざ、尋常に勝負。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210609223939j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210609223950j:plain
幸いなことに、アップを終えて走りだす頃には気温が少し下がってた。あちーけど。


1本目から余裕がない。
最初の1周は76秒とかで入るんだけど、2周目から脚が動かなくなってくる。


スパイクは言うなればキングオブ薄底、もはやうすピタレベルなので、自分の脚力を試される。


いかにVFN%とかの厚底カーボンの恩恵を受けてたか身に染みて感じる。
あれはほぼ自分の脚で走ってない。
いまの自分の貧脚では1000m以上なら断然厚底カーボンの方が走りやすい。


最大速度、切り替えという点ではもちろんスパイクに軍配があがるけどね。


とかく1本目を走り終える頃には喉もカラカラ。


2本目は200m過ぎからもはやキツい。
まだあと1本残ってるのかと思うと、気が滅入るぜ、、


3本目はもはや気合い。


でも結局2, 3本目は僅かに設定から溢れてしまった、、


…このままじゃ終われねぇ。


約15分ほどレストを挟み、1本だけ400mレペを追加することに。


結果。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210609225355j:plain
64.5秒て、、


60秒切るくらいの出力で走ったつもりだったけど全然遅かったわ。


でも走ったから完全勝利。
グッジョブ自分。


シューズを履き替え、いつものように外周の芝生を反対周りに5kmEペースでジョグったあとに帰宅。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210609225707j:plain


***


帰ったあとのプロテインが最高に旨い。


2年前までザバスリカバリプロテイン飲んでたけど、こちらのウィダーのヤツがコスパ最強(あと泡立たない)。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210609233018j:plain
牛乳で割って氷入れてシェイクするとあら不思議。
マックシェイクチョコ味よ〜はあと


今日も一日お疲れ様でしたー。