低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

センゴの初戦と直近の練習。

決まりました。


6/27(日)
M×Kディスタンストライアルin駒沢


去年からみんな結構M×Kの5000mに出場してるけど、よく考えたら自分は初めてだ。


初戦にしてなかなか高い目標だけど、
4分45秒を目指してみる。


しゃー、やったるぜぇ!!


***


スパイクも届いた。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210513224949j:plain


セットで5mmと7mmの平行ピンも。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210513225014j:plain


わざわざ買わなくても付属でこんなニードルピンとハンドルが付いてくるんだけどね。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210513225141j:plain


ニードルピンは土トラックで履くイメージで、自分が高校生の時はタータンで履いちゃいけなかったんだけど、いまは良いところもあるみたい。


どちらにせよ、ニードルピンは抜けが速くてしっかり地面を捉えて走る感覚が薄いので、タータンにはやっぱり平行ピンよ(個人の感想です)。


比べるとこんな感じす。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210513225648j:plain


asicsでもミズノでも問題なく合いまする。


***


さて、最近の練習記録をば。


5/11(月) アクティブレスト

軽くケトルベル振ったり、プランクしたり。
あとストレッチはいつもより念入りに。


5/12(火) Eペース走
f:id:short-cut-to-runners-high:20210513231626j:plain
Eペースの心拍数上限で気持ち良い範囲内に収める。


次の日のポイント練でスパイクを履くことを考え、フォアフットでの感覚を磨くべくテンポネクスト%で。


やっぱりフォアでしっかり乗ると反発力エグくて、いつもと同じ出力で15秒/km速くなってしまった。


***


5/13(水) 200m(36")×14 r:200m jog
f:id:short-cut-to-runners-high:20210513232542j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210513232547j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210513232304j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210513233755j:plain
15本やってるつもりで、終わってみたら14本だったという不思議。


アップとダウン含めてこんな感じ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210513232610j:plain


高校生振りのスパイクだったけど、やっぱり最高に気持ちが良いもんだ。


もちろんAFN%とかVFN%と比べたら反発力もクッションも1mmも叶うはずがない。


ただ、めちゃくちゃ軽くて、接地から蹴り出しまでのレスポンスが異常に速くて、自分の脚で走ってるって感覚を存分に味わえる。


例えるならAT車の厚底に対してMT車のスパイクみたいな。
…違うな。


一概には「スパイク履けば速く走れる!」ってもんじゃないし、厚底履ける非公認の大会しか出なくて、5000mとかがターゲットなのであれば迷わず厚底一択で良い。


ま、何でスパイク買ったのかとか、どういう人がオススメとかはまたまとめる予定。


今日は雨降ってたので家でゆるりと。


以上。