低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【北海道マラソン2019】当日編。レース開始まで。「100%の晴れ男」VS「嵐を呼ぶ男」。

8/25(日)

 

_朝5:30頃。

 

セットしたアラームが鳴る前に起きた。

良い緊張感だ。

 

宿泊先の叔母宅から外を見ると、

よく晴れていた。

 

餅を4つほど、

砂糖醤油につけ、

海苔を巻くスタイルで食す。

 

食べ終わる頃に叔父が起きて来て、

カフェオレを入れてくれた。

 

トイレを済ませ、

いざゆかん。

 

***

 

札幌市街まではバスで約30分。

 

6:34発のバスに乗り、

大通公園へ。

 

すすきの駅の1つ先のバス停で降りる。

道も空いてて7:00頃には着いた。

 

こっちの空は曇り。

イチモツの不安がよぎる。

 

そのままシューズ円陣の集合場所へ向かう

…が、見知った顔がいなそうでUターンw

 

とりあえずレース1時間前に補給するための

ウィダーinゼリーを買いにコンビニへ。

 

途中で小雨が降り出してきた。

 

***

 

戻ってくると見知った頭

見知った顔があったので合流。

 

シューズ円陣パシャり。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190828202909j:image

あ、間違えた。

 

こっちだった。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190828202945j:image

 

そして集合写真

f:id:short-cut-to-runners-high:20190829120549j:plain

©️まなパパスポーツ

 

***

 

前夜祭でも話が出ていたけど、

みんな天気が気になっていた。

 

今回は嵐を呼ぶ男が参戦している。

 

↓こちらがその証拠。

oiyan-run.hatenablog.com

 

曰く、

「晴れ男とか雨女とか全く関係ないから。俺が出るレースは嵐しかないから」

 

また、

「雨レーダー見たら札幌上空だけ雨雲かかってたわ」

 

…。

 

恐ろしくなってきた。

 

写真を撮ったあとは各人スタートブロックへ。

 

嵐を呼ぶ男はアップをしに地下へ。

…すると、、

 

晴れてきたwww

f:id:short-cut-to-runners-high:20190828211232j:image

一応、嵐を呼ぶ男の影響下でなければ、

私も力を発揮できるようだ。

 

ちなみに。

 

今回は他にも、

たけのこさんnagisaさんと、

晴れ男&晴れ女の最強布陣。

 

***

 

コウさん、takuさん、Macさん、Yoshiさんと談笑しつつ、それぞれのブロックへ向かう。

 

コウさんとは初めまして。

 

ランナーの中でも飛び抜けて細い体。

そして愛媛の坂で鍛え上げられた足。

 

黒く焼けた肌が、

白いランシャツでより際立っていた。

 

集合写真を見返してみると、

どこで手に入れたのか、

何故か被り物をしていた。

 

そんなお茶目な一面を持つコウさん。

今回サブ3を目指すとのことだった。

 

そんなコウさんに体型を褒めていただき、

嬉しくなってしまったわたくし。

 

まぁ、不必要に速筋が付いてて、

ゴツゴツしてはいるからね。

 

それより遅筋をください。

 

***

 

自分はDブロックなので、

途中で皆さんとは別れて黙々と準備。

 

びーちくにテープ貼ってー

股ずれ、脇ずれ防止のワセリン塗ってー

ついでに足の指にもワセリン塗ってー

 

レース1時間前にはウィダーinゼリーと、

アミノサウルス(BCAA)を摂取。

 

すると…

 

…雨が降ってきた。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190828211536j:image

あ、嵐を呼ぶ男がアップを終えて地上に出てきたんだな。

…と、みんなが思ったはず。

 

かなり冷え込んできたので、

荷物をさっさと預けて地下にエスケープ。

 

程よくあったかくて天国。

 

動的ストレッチで筋温を高める。

 

***

 

_8:20。

レース40分前。

 

地上に出て整列する。

 

雨は止んでいた。

気温もちょうど良い。

 

図らずも隣に綺麗なおねさーん。

褐色の肌に鍛え上げられた足。

これは引っ張ってもらうのが吉か。

 

そんなことを考えながら、

かつてないほどリラックスした気持ちで号砲を待つ。

 

途中で日も照ってきて、

本当に何だかよく分からない天気だ。

 

60秒前から前方右の時計台でカウントダウンが始まる。

 

_10秒前。

みんなで声に出してカウントダウン。

 

どんなレースが待っているのだろうか?

 

3, 2, 1…

 

パーンッ!

 

42.195kmの旅が始まった。

 

…こりゃ3部作では終わらんわ。笑

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村