低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【北海道マラソン2019】当日編。21K〜ゴール。

今日も走ってみたけどゆっくりなら痛みなし。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903002601j:image

一瞬だけキロ5に上げたら違和感出たので速攻ペース落としたけど。

今週は無理しない。

 

ということで。

 

昨日の続きです。

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

 

***

 

21〜25km (23'47")

ハーフ: 1:44'13"

4'39" 4'39" 4'48" 4'51" 4'48"

 

新川通りの往路。

 

向かい風強め。

しかも何か地味に登ってねーかい?

これで日が照ってたら拷問よ。

 

中央分離帯に寄って右を見ながらひた走る。

 

そう。

知り合いとのスライドという初のwktkイベントが待っていたから。

 

いままで「ぼっち参加」で寂しかったなぁ。

 

すると、おいやんさんが颯爽と走ってきた!

超絶速いッ!

 

えっと計算するとどれくらいだ?

…キロ350くらい⁈

 

って1kmくらいかけて計算してたw

 

その後もtakuさん、きなともさんを見つけて声援を目一杯送る。

 

他の方は見つけられず。涙

 

でも、

何て素晴らしいんだ『スライド』

 

おかげで、

名物"新川通り"もメンタルやられずに済んだ。

 

26〜30km (23'56")

4'45" 4'41" 4'41" 4'52" 4'50"

 

新川通りを折り返して追い風区間

f:id:short-cut-to-runners-high:20190902233108j:plain

©️allsports.jp

データ購入しちまいましたw

いいんだ。

初サブ3.5の記念マラソンだから。

 

ギアは変えずに巡航。

相変わらず中央分離帯に寄って右向け右。

 

Macさん(3度目)、

ナコラマさんを見つけてエール交換。

 

ここら辺から首がしんどくて前を向いて集中して走ることに。

 

そして目ざとくコーラエイドを見つける。

迷わず寄る。

 

コーラうめぇ。

甘さは旨さだ。

 

31〜35km (23'23")

4'48" 4'42" 4'29" 4'36" 4'40"

 

30kmを過ぎる時、

ふと考えた。

 

今回の作戦は、

30kmから上げる小出式ネガティブスプリット。

 

体調はどうか?

最後まで行けるか?

 

…。

 

わからないけど、

とりあえず上げてみる?

ってんで、一応は5kmの最速ラップ。

 

無心で走ってたけど、

少しずつキツくなる。

 

36〜40km (25'03")

4'55" 4'53" 4'56" 5'02" 5'06"

 

35kmのマットを踏んだ瞬間、

一気にギアを落とす。

 

ひらぶーさんから事前にコメントいただいた通り。

ネガティブスプリットは難しい。。

 

というかホントに力がないとできんよ。

 

37km過ぎて、

北大に入ったあたりからかなりシンドい。

 

ハムがビキビキで攣りそう。

腰もバッキバキ。

 

痛みで顔を歪める。

 

すると、沿道の文字が飛び込んでくる。

 

「痛いのは気のせい」

 

お、おう…!

何だか腹斜筋も痛いけど気のせいさ!

 

バックの北海道庁が映える。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190902233347j:plain

©️allsports.jp


何だか横二人から見つめられてる。

腹筋に力入らなくて屁でもこいたかな。

 

てかよく見たら、

左の女性は一方的にインスタでフォローしてる綺麗なおねさーんではないか。笑

 

言っておくが、

Onが好きという繋がりを感じてフォローしてるだけだ。

 

それにしても、

オールスポーツさん、ナイスだ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190902234221j:plain

©️allsports.jp

 

41km〜Goal (13'09")

5'07" 6'21" 3'07"

 

綺麗なインスタおねさーんがフォローしてくれてる。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190902234314j:plain

©️allsports.jp

 

腹斜筋が痛い時も。

オールスポーツさん、ナイスだ×2。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190902234410j:plain

©️allsports.jp

 

肝心の自分が全く気づいてないのが玉に竿。

 

そして41kmあたりでまなパパさん!

 

もう満身創痍だったけど、

何とか北海道ポーズを決める。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190902235310j:plain

©️まなパパスポーツ

 

そしてそのほんの数百メートル先。

 

「んはッ!!!」

 

…。

 

…腹筋攣った。

 

思わず歩く。この道を。

痛いのは気のせいじゃない。

そしてストップ。

 

沿道で応援してたお姉様も心配してくれる。

 

「大丈夫⁈ ねぇ大丈夫⁈」

 

返事するどころか手を挙げて返すことすらできず。

そのまま何とか進み出す。

 

最後の直線。

 

ゴールはもう見えている。

…もまた腹筋を攣る。

 

50mくらい歩き再開。

 

そのまま這々の体でゴール。

 

おねさーんと一緒にゴール。

オールスポーツさん、ナイスだ×3。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190902235351j:plain

©️allsports.jp

 

てか、カップルだと勘違いしてる?笑

てかてか、最後止まったり歩いたりしたのに位置取り変わらないってどゆこと?

もしかして、す、す、す…

 

…。

 

フィニッシュ動画ではお腹押さえて脇へフェードアウト。

どんまい。

 

それでも初サブ3.5。

ベスト20分以上の更新。

 

素直に嬉しかった。

 

綺麗なおねさーんにも追いかけられたしね。

イツカさんの写真に映り込むという奇跡も起こしたしねw

 

次回、レース後〜後日談で終えます。

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村