低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【北海道マラソン2019】後日編。青空宴会とすすきのアフター。

綺麗なおねさーんとフィニッシュしたあと、

脇に避け、しばし腹斜筋を抑える。

 

ダメージでかし。

いと弱し。

 

しばし休んだあと、

ふと前を見る。

 

そこには「希望」が待っていた。

 

それは女子高生による完走メダルかけ。

しかも2列。

これが道マラのおもてなしか。

こちらは滝汗クリステルのおじさんで申し訳ない。

 

そこから完走賞の受け渡し場所まで遠かった。。

そして荷物受取場所はその更に先。

 

みんなサクサク進んでるけど、

自分はことあるごとに休む。

 

そんな感じでやっとこ荷物も受け取ったけど、

途中で力尽きて芝生に身を投げ出す。

 

とりあえず速報だけ打つ。

 

これが「疲れた」の一言で終えた真相↓

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

 

***

 

10分くらい休憩して、

やっと動き出す。

 

青空宴会場所には、

おいやんさんとまなパパさんのお二人がいらっしゃった。 

 

続いてYoshiさん合流するも、

休む間も無く買い出しへと旅立つ。

 

「ん…!ぼくも行きますッ!」

「ん」の字も出ず。

 

マジで動けん。。

Yoshiさん本当にすみません。。

 

次回は必ず買い出し行きます。

…とここに宣言しておく。

 

***

 

ほどなくしてYoshiさんが戻ってくる。

 

とりあえずビールを並べてみる。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903213625j:image

 

みんな物欲しそうに凝視。

でもまだ人数は揃ってない。

  

そこにYoshiさんの鶴の一声。

 

「先に始めますか!」

 

ということで。

 

かんぱーい!!!

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903213722j:image

そのあとの2時間強はあっという間だった。

こんなに楽しい時間ってあるんだなぁ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903221631j:plain

これが噂の青空宴会

 

***

 

青空宴会のダイジェストは3つ。

 

1. おねさーんとの奇跡の再会

(On姉さんではない)

2. おいやんさんのランニング講座

(サブ3向け)

3. 祝!Macさんの還暦祝い!

(めでたくてまぶしい)

 

***

 

まずは、

おねさーんとの奇跡の再会について。

 

途中、バンビさんのお友達が合流。

インスタ繋がりのお友達とのこと。

 

そのうちの一人に見覚えが。。

 

褐色の肌に鍛え上げられた足の、

綺麗なおねさーん。

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

そう、スタート時に隣に並んだお方。

 

何たる偶然!

まさかバンビさんのお友達とは!

バンビさん、ナイスです!×100

 

ラン繋がりということで

インスタフォローさせていただきました。

 

ちなみに今回の道マラでは、

ネットタイムでサブ3.5達成されてらっしゃる。

 

同じ走力じゃまいか…!

 

が、がんばんべ。

 

***

 

続いておいやんさんのランニング講座。

(サブ3向け)

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903221808j:plain

左の下から2番目がおいやんさん

 

記憶しているポイントを箇条書きにて。

不足ございましたら議事録追加(コメント)おねしゃす。

 

一、キロ415の壁をつくらない

一、毎週レースペースでロング走とかいらない

一、ロング走の設定ペースは430(or 400)

一、ゆっくりでもいいからロング×ロングのセット練

一、速いペースはミドル走で

一、ぼっち練は大事

 

キロ415の壁をつくらないというのは、

キロ415でペース設定しないということだ。

 

仮にキロ415で30Kやったとして、

激沈してしまった場合に、

キロ415に対して精神的な「壁」ができてしまう。

 

なので、

430で確実にメニューをこなし、

次の日もキロ5でロングのセット練をこなす。

 

どうしてもペースを上げたければ

キロ4まで上げる。

 

足りないスピードはミドル走で。

(10~15kmが良いかも?)

 

そしてこれらの練習は、

ぼっちというキツい状況下で行うことにより、

本番のアドレナリン効果で、

最大限にパフォーマンスを引き出せるようになる

とのこと。

 

大体こんな感じだったか…?

 

皆、食い気味で質問を浴びせていた。

 

***

 

最後に、

我らが愛すべきMacさんの還暦祝い。

 

チャーリーさんが月桂冠とくす玉を用意されており、

皆でMacさんの還暦をお祝いしました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903215102j:image

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903215111j:image

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903215115j:image

Macさんおめでとうございます!

(厳密にはまだですよね?)

 

***

 

完走タオルを広げて写真も撮った。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903211421j:image

良き想ひ出なり。

 

そして私はすすきのへ。

 

***

 

地元走友会&札幌のランニングクラブ

合同飲み会に参加。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903211744j:image

 

持ち込みの日本酒が出てきだすw

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903182003j:image

後ろのテーブルのメンバーも参加者だから20名強?

 

途中、ラン仲間に連れられ、

後ろの女性が多い席へ。

 

「若いメンバー来たよ!」

の一言で無情にも置き去り。

 

これが放置プレイか。

 

ほら、私ってば女性の前だと緊張して話せないじゃないですか。

 

でも札幌の皆様は優しかった。

 

***

 

 3次会はこちら。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903210941j:image

 

結婚観について語り合う。

独身の私が50代、60代相手にファシリテートw

 

そして記念にパシャリ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190903215421j:image

 

解散したのは21:00過ぎ。

 

慌てて降りたバス停が間違ってて、

最後は2kmくらい歩いて叔母宅に辿り着きましたとさ。

 

***

 

どんなに控えめに言っても、

道マラ、最高でした。

 

来年も参加します。

 

次のフルマラソンは10/6の松本。

 

がんばんべ。

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村