低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

松本マラソン2日前。青春の地。

今日は青春の地である松本マラソンのコースと詳細ペースについて。

 

***

 

f:id:short-cut-to-runners-high:20191004121054p:plain

f:id:short-cut-to-runners-high:20191004231636g:plain

第3回松本マラソン 公式HPより (https://www.matsumoto-marathon.jp/course)

 

***

 

Start

松本市総合体育館

 

何と私の母校(中学)の隣。

  

中学生当時、

彼女とチャリを並走しながら余所見運転をしてて、

盛大にこけなすった場所。私がね。

 

ダッせぇぇぇえええ!

 

そんな恥ずかしい場所。

 

スタートではしっかり前向いて、

転ばないように気をつけたい。

 

***

 

〜2.5km

松本城

 

件のほろ苦い場所。

 

スタートからここまではとにかく下り。

 

ペースは4'30"/kmで。

 

***

 

〜14km

第一折り返し地点

 

9.5km付近で、

営業時代に所属していた店舗の近くを通る。

 

数字はもちろんのこと、

いまの彼女さんとも出会えた素晴らしい店舗だ。

 

今年でなくなってしまうのが寂しい。。

 

多少のアップダウンありつつ、

基本的には緩やかな登り基調。

 

ペースは4'50"/kmで。

 

***

 

〜25km

信州スカイパーク外周

 

小学生の時に行きましたが、

記憶にございません!

 

最高地点の678mに向かって、

ちょいキツめのアップダウンが続く。

 

32.5km以降の上りに備え、

なるべく足は温存しておきたいところ。

 

ペースは4'50"/kmで。 

 

***

 

〜32.5km

第二折り返し地点

 

特に思い出はないけれど、

松本で有名なサッカー場である、

アルウィンを通る。

 

今年の松本マラソンTシャツの

イメージカラーである緑の由来となった

松本山雅FCのホームグラウンド。

(マツモトヤマガエフシーと読みます)

 

私は違いますが、

松本市民の99.9%は熱狂的な山雅ファンのため、

その手の話題には気をつけたほうがいい。

 

緩やかな下り。

 

区間で足が温存できていれば、

最も気持ちよく走れる区間

 

ペースは4'30"/kmで。

 

***

 

〜ゴール

信州スカイパーク陸上競技

 

青春の全て。

 

中高陸上部時代に何度足を運んだことか。

 

走高跳の自己ベストを何度も更新した。

 

130cmから始まって、

自分の身長をやっと超えるくらいまで。

 

4継、マイル、やり投げ、4種、10種。

色々な競技にも挑戦した。

 

長距離は大っ嫌いだったけど、

中学の時は駅伝にも出た。

 

3kmの区間で確か12分切ったくらい。

その頃の自分をやっと超えられました。

 

途中で1km程度下りがあるが、

最後までほぼ上り。

 

一番キツいところで一番キツいコース。

「高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいい」

 

ペースは4'50"/kmで。

 

***

 

何だか思い出を振り返ってたら、

俄然楽しみになってきたじゃまいか!

 

涙なしではフィニッシュできない?

 

がんばんべ!

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村