低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

駆け引きと勝負のHigh練

今日はよこはま月例に初参加して参りました。

その様子などはまた後日。

 

***

 

昨日の続き。

 

6〜10km (3'55"/km)

f:id:short-cut-to-runners-high:20191020081520j:image

段々と息が整い、

走りも安定してくる。

 

と同時に必死モードから冷静モードへ。

 

「このペースで最後まで持つか?」

 

自らに問う。

 

わからんけど気持ちが良いペース。

今まで体感したことない未知のペース。

 

力を抜いて走ってるつもりでもペース落ちないし、

もうこのまま行こうと踏ん切りをつける。

 

8km手前でWAKAさん、トマスさんグループに合流。

今度はWAKAさんが引っ張ってる。

でも後ろのトマスさんも余裕度が高そうだ。

 

自分は追いつくまでに息を使ったので、

後ろについて再び息を整える。

 

10km手前でトマスさんが私に気付く。

 

ト: 「お、いたんですね」

ハ: 「追いついちゃいました。へへッ。」

 

思えばこうやって余裕な感じを出したのが

行けなかったのかもしれない。

 

***

 

11〜15km (3'54"/km)

f:id:short-cut-to-runners-high:20191020082552j:image

 

10km過ぎ、いきなりペースを上げたトマスさん。

3'50"/kmあたりか?

余裕で反応するWAKAさん。

 

私も付いて行きたいと思いつつ、

「そのペースだと激沈する」

ってんでトマスさんの駆け引きには乗らない。

いずれ落ちてくるだろうと虎視眈々と狙う。

 

ま、トマスさんとして、

ただ10km40分切りと三段BUを達成したかっただけ

らしいのだけど。

 

練習会なのに勝手にライバル意識を燃やす私w

 

12km過ぎて少しペースが落ち、

WAKAさんとの距離が開き始めるトマスさん。

 

「あと少しだ」

 

こっちもキツいけど、

トマスさんはもっとキツいはず。

 

14km過ぎてペースを上げる。

徐々に近づく背中。

 

追いつきそうなタイミングでふと考える。

 

「中途半端に抜いたら抜き返されるだろう…」

 

ということで。

 

ほんの少しだけ後ろにつけ、

残り400m切るまで我慢。

 

そして…

 

ラストスパァァァト!!!!!

 

追いかけて来ないよう一瞬にかける!

そして一瞬で絶頂w

 

でもその一瞬のおかげもあって、

何とか最後まで逃げ切れた。

 

***

 

そのすぐあとから、

まなパパさん、バリオスさん、SSさん、えびぞうさん

 

何だ、みんなキロ405切ってんじゃん。笑

 

チームまなパパのラストも凄かった模様。

 

まなパパさんがラスト1kmをビルドアップし、

最後もう一段上げて終わろうと思ったら、

何とバリオスさんもスパートをかけたらしい。

 

そして2人はデッドヒートを繰り広げ、

かろうじてまなパパさんが競り勝ったとのこと。

ラスト1kmが3'37"って…

 

SSさんは最後までついていくつもりだったが、

2人がおっ始めたのを見て諦めたらしいw

 

そしてえびぞうさんはビルドアップせず、

僧侶の如く皆を見送って淡々と刻んだとのことw

 

***

 

WAKAさん、トマスさんとダウンジョグしながら、

それぞれのGARMINをチェック。

 

するとある一つの事実が判明。

 

WAKAさんのGARMINがスパルタ過ぎる。

 

トマスさんと私のは59分ちょっとなのに、

先にゴールしたWAKAさんのは60分をギリギリ切ったところ。

 

距離長めに走らないといけないという、

スパルタ仕様なのだ。

 

ま、バリオスさんのは甘めだったり、

GARMINにはそれぞれの個性があるようだw

 

***

 

頑張った後は定番となった鳥貴族へ。

 

メガ金麦でリカバリー!

f:id:short-cut-to-runners-high:20191020204731j:plain

SSさん、バリオスさん、まなパパさんと4人で。

 

良質なタンパク質チャージ!

f:id:short-cut-to-runners-high:20191020204947j:image 

f:id:short-cut-to-runners-high:20191020205105j:plain

「みんな大好きチキン南蛮を独り占めしようとするまなパパさん」の図

このあとチキン南蛮を巡り、

殴り合いの喧嘩になりました。

もちろんみんなをフルボッコにしてやりました。

 

次回の軍資金もGET!

f:id:short-cut-to-runners-high:20191020205307j:plain

てなわけでまた開催しようと思いまする。

 

本日nagisaさんより、

「参加したいけどペース早すぎ!」

とのご指摘をいただきましたので、

今度はチーム分けてやろうかと。

 

あと、諸事情ありまして、

神奈川の方でも開催するやも?

 

あでゅー!

 

クリックしていただけたら、

嬉しくて跳んじゃいます。

(いや、走れよ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村