低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【水戸黄門漫遊マラソン】レース後編②(最終話)。運命の瞬間に立ち会う。

36〜40km 32'19"(6'28"/km)

 

歩いてる時間がどんどん長くなる。

 

すると後ろから、

「Highさん!」

 

なんと、遥か前にいると思ってたRyoさん。

どうやら千波湖入ってすぐにパスしてたらしい。

 

声をかけていただいたのに気付かなかったとのこと。。

申し訳ないっす。。

 

Ryoさん:「リタイアしようと思ったんですけど、収容バスに誰も乗ってなくてパスしてきちゃいました。。」

 

私:「実は僕もっす。。」

 

若いの2人がお互いDNFしようとしてたなんて情けないお話。

 

でも、結局走ることにした。

 

その時点で結果はどうあれ、

今回はお互い勝利だなと思った。

 

あとはゴールテープを切るだけ。

 

Ryoさんと一緒に走り出しますが、

腰の痛みに思わずストップ。

先に行ってもらいます。

 

しばらくすると、

モチコロさん、しゅくぞうにも抜かされます。

 

千波湖を抜け、坂道が見えてくる。

 

ここが噂のゴール前の激坂か⁈

にしては少し早い気が…?

 

ここでも歩いていると後ろから

「ぺた、ぺた、ぺた」

と、ルナサンダルの音が…

(まぁ、聞こえるわけないけど)

 

黒く塗るぞー!

 

コーモンさまっさん!!!

 

マジで抜かされるとは思わなんだ。。

まっさん、さすがである。

 

意気消沈してしばらく休んでると、

よーじさんにも抜かされる。

 

坂を登り切ると、

中学生たちの応援アーチが待ち受ける梅香トンネル。

 

元気をもらって懸命に走った。

…が、応援が途絶えた瞬間にまた歩く。

 

トンネル抜けて40kmの給水所。

 

ボランティアの中学生たちがざわつく。

「凄い人数きたよ!!」

 

サブ3.5ペーサー集団が真後ろに迫っていた。

 

***

 

41km〜Finish 11'21"(5'10"/km)

3:29'22"(gross)

 

サブ3.5ペーサー集団に抜かされると同時に、

実はまだサブ3.5を狙える位置にいたことに気付く。

 

40km通過が3時間18分。

あと12分で2.195kmだ。

 

ここから走り続けるのはキツい。

でもやるしかない。

 

「頼むから腰、もってくれ。。」

 

祈るように走っていると、

41kmあたりでついに出た。

 

そう、水戸名物のラスボス坂。

 

「マジ、壁でしかない」

 

なるべく上は見ずに目の前の一歩だけを見つめる。

 

前方にはいつの間にか抜かされていた全力さん。

 

私: 「もう少しです!頑張りましょう!」

全力さん:「もう無理ぃ…」

 

そうは言いつつ、サブ3.5を達成した全力さん。

勢いも戻ってきて、今後の伸びは半端ないはず!

 

そんな全力さんをパスし、

坂を登り終えたところで再びよーじさんが前に。

 

「よーじさん、あと少し!ファイトです!」

 

と言って、パスしようとすると…

 

よーじさん:「ひ、引っ張って…」

私:「Highですぅ!(兄貴のためなら喜んで!)」

 

ということで。

 

最後は2人並んでサブ3.5達成ゴール。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191104223028j:plain

©Photocreate


からのガッチリ握手。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191104224218j:plain

©Photocreate

 

 そして一緒にコースに一礼。

(さすがに帽子は取りました)

f:id:short-cut-to-runners-high:20191104224703j:plain

©Photocreate


 …て、また買ったんかいwww

 

だってよーじさんの初サブ3.5に立ち会えたんですもの。

これは散々迷って即購入!

 

ホント最高の瞬間でした。

 

「辛かったけど、諦めないで良かった」

 

苦しい練習を乗り越えてきた仲間の感動の瞬間に立ち会える。

自分のことのように嬉しかった。

 

ゴールして少し休んでいると、

全力さんもゴール。

 

記録証受け取り、Ryoさんとも合流。

お互い苦しいところからの完走、サブ3.5達成の健闘を讃え合う。

 

***

 

会場戻るのも腰と脚が痛過ぎて一苦労。

 

皆さんの結果を聞く。

 

さつかさんはサブ3どころかサブ55達成。

 

nagisaさんは見事サブ3達成。

しかも女子10位入賞だ。

 

ブログをやっててホント良かったなって思った瞬間。

 

各人がこの日までにどんな練習をしてきて、

どんな思いでレースに臨んでいるか。

 

それを少しでも知っているからこそ、

達成した時の喜びは自分のことのように嬉しいんだ。

  

***

 

その後はよーじさん主催のアフター@水戸

naoさん、バンビさん、Furuhon-yaさん、ベリーさん、よーじさん、私の6人(50音順)。

 

本当はooiさんも参加できるはずだったのですが、

何度もご連絡いただいてたにも関わらず、

完全に気付きませんでした。。

 

>ooiさん、本当に申し訳ございませんでしたっ!!

この埋め合わせはまんぞう会にて!

 

楽しい時間はあっという間。

 

宴もたけなわさよならパシャり。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191104231227j:plain

©️よーじスポーツ

 

帰りはnaoさん、よーじさんと一緒に鈍行にて。

意外にも割と早い段階で座れて帰れました。

 

課題が残るレースでしたが、

来年こそは前日に引っ越しせずに参加したい。

 

そんな水戸。

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました!

今後の期待を込めてポチっとお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村