低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

高度3000mの精神と時の部屋。

昨日の織田記念で寺田明日香選手が100mハードルで日本新達成されましたね!
ママで日本新とかカッコ良過ぎ!


寺田選手といえば今回のエントリーとも関係ありまして。
それはまた後ほど。


***


「僅か30分のトレーニングで2時間分の効果」


そんな魔法のような効果を得られる場所があるらしい。


***


3月某日。


今シーズン最後のフルマラソンを2週間後に控えている中、体調を崩して大幅に衰えた体をどうしてくれようかと悩んでいた。


そんな時に思い出したのは去年のよこはま月例でのたくさんからの一言。


「低酸素トレーニングはマジで凄いよ」


どうやら心肺機能に課題を感じているのであれば特にオススメのトレーニングとのこと。


そりゃ課題どころの話ではない。


体調崩して2週間振りに走ってみたところ、心肺機能は著しく劣化していた。


筋力の低下も酷かったが、これはマッスルメモリーを信じ、呼び醒ますために鍛えるしかない。


問題は心肺の方だ。


元々ショボかったのに、これ以上弱ってどうすんのよ。
こりゃ藁にもすがるしかねぇ。


そんなわけで低酸素トレーニングをやってみようってなった次第。


***


よく聞くところだと「ハイアルチ」がある。
でも家の近くにはないし、料金も30分で3,000円は高い。


驚いたことに、調べてみると家から徒歩圏内に実業団の選手も通うようなとこがあるらしい。


その名もWINGATE RUN


その実業団選手の中には何と寺田明日香選手が!

f:id:short-cut-to-runners-high:20210430133317j:plain
随所に寺田選手の写真。腹筋ヤベぇ。


そしていつも受付で担当してくださる方は寺田選手のトレーナー様!


昨日は競技場で朝原選手に会ったり、帰りの飛行機では澤野大地選手、高平選手、桐生選手、そして110mハードルで先に日本新を達成された金井選手と一緒だったらしい!羨ましい!w


…話が脱線した。


WINGATE RUNでは低酸素ルームだけでなく、マッサージや鍼もできて、器具を使ったケアなんかもできるとのこと。
ランニングのパーソナルトレーニングメニューなんかもある。


そしてどのメニューも安い。


こんな素晴らしいところが近くにあったとは。


完全予約制とのことで即日予約して行ってみた。


***


外観はこんな感じ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210430134023j:plain


めちゃ近いのにマジで気づかなかった。


中の様子。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210323130539j:plain


50分で2,200円と破格の安さ。
10回の回数券で買えば1回当たり1,560円。


こちらが件の低酸素ルーム。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210323130724j:plain


入る前にSpO2という体内の酸素濃度をこんなセンサーで調べる。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210427083607j:plain


最初は99だった。
Max100として、通常時は98以上とのこと。


低酸素ルームに入ってみたが、特に変わった様子なし。
呼吸がキツいとかクラクラするとか全くない。


でも酸素濃度は高度3,000mに匹敵するらしいから不思議だ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210330132804j:plain


最初の10分はアップとしてウォーキング推奨とのことだったので、指示通りトレミで歩く。
そこでもう一度SpO2を測ってみると、全く何ともないのに95に減ってる。
どうやら低酸素というのは本当らしい。


アップを終えて恐る恐るランニング開始。
本練は30分にし、ラスト10分はダウンとしてまたウォーキング推奨とのこと。


8.0km/h(7'30"/km)から始めて徐々に上げていく。
5分置きにSpO2を測ってたらあっという間に80あたりまで落ちてしまった。


体感としても11.0km/hまで上げるともうだいぶキツい。
ラスト5分は12.0km/h(5'00"/km)に上げたけど、心拍数は190bpmと閾値走並みに追い込めてた様子。


これは確かに効いてる感じがするぜ。


***


4/3のフルマラソンまでに3回行ったけど、最後まで走り切れたのは多少なりとも低酸素トレーニングの効果もあったのではないかと。


脚に負荷を掛けずに心肺を追い込めるので、怪我が怖い自分にとってはかなり重宝している。


ちなみにバイクもあるから、怪我してても心肺は充分に追い込める。


今日も今日とて追い込んできた。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210430132437j:plain
今日は3200mまで登ってたようだ。
最近ではSpO2も75あたりまで追い込んでる。


効果が出始めるまで1ヶ月くらいとのことなので、そろそろ真価を発揮するかもしれない。


フルはしはらくないけど、今年はトラックレースに出るショゾン。
久々にスパイク履いて400mとか走りたい。