低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

ショートとロングのマリアージュ。

山縣選手がついに9秒台!
…と思ったら一気に9.95秒の大記録!!


しかも追い風参考ギリギリの2.0m!
実力だけでなく運まで引き寄せるなんて!


桐生選手が日本人初の9秒台を記録した年、山縣選手は10.00秒をマークしていた。
翌2018年も10.00秒だっただけに、次の9秒台は山縣選手だろうし、それも時間の問題だとみんな思ってたはず。


それが肺気胸や度重なる怪我などで前線から離れること2年間。
プレッシャーも相当なものだったと思うけど、それを跳ね除けてのブレイクスルーはマジで勇気をもらった!


***


さて、先週末からランニングに対してのモチベーションが低下気味でしたが、木曜日に疲労抜きジョグ、金曜日にランオフしたら復活。


ということで。


土曜日はペース走+1000m(フリー)
いつも通り設定は3'40"/kmであわよくば5000m走りたい。


アップの感じも悪くない?
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606204656j:plain
昼過ぎの暑さピークタイムで26度くらい。


炎天下の荒川沿いで何度もロングをやってきたからこれくらいなら暑熱順化できてて余裕になってきた。


でもデフォルトで風は強め。


気合い入れてキプチョゲアルファ。
gamoaのシングレットを添えて。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606203747j:plain


コースは我らの月例赤羽コース。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606203823j:plain
これはコース横のグラウンド。
珍しく誰も使ってなかったので貸切でドリルと流しを存分に行う。


スタートラインにはみんなと見たあの景色。
今月こそは開催してほしい。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606203839j:plain
緊張するぅぅぅううう!


Ready.


Go!!!!!!!


3'40"/kmペースとはまだお友達になれてない。
その証拠に気合い入れ過ぎていつもぶっ込みがち。


往路は追い風だし、抑え目に走るつもりでスタートしてるはずなんだけども、、


何だか最初から呼吸がキツめ。
このままだと最後まで持たない…


Garmin見ると「3'15"/km…だと?」


ヤバいと思って少しずつ落としてるつもりなのになかなか落ちねぇ、、


そうこうするうちに1km通過。
3'23"。


「やっちまった、、」


2km目からやっと落ち着き出す。
呼吸も落ち着く。
通過タイムは3'37"。ナイスペース!


2.5kmで折り返し、菊門鬼門の向かい風区間


「ぐぅ、キツい、、」


徐々に削られていく体力。
3km通過は3'39"。まだまだナイスペース!


でもここから少しずつ維持できなくなってくる。
とにかく必死でもがいて前に進む。
4km通過は3'41"。残念!


これ以上はフォーム崩れる。
悪いイメージ残りそうだし、出し切ることが練習の目的じゃないのでスパッと終了。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606212713j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606212718j:plain


1kmジョグってスタート地点に戻り、水分補給。
ジョグも含めて10分のレストを挟んで1km。


追い風チートで3分切りを目指す!


結果は、、
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606212800j:plain
ならず!しかも追い風参考記録!ダセぇぇえ!


「来週こそは3分切り」
と、決意を固めながらのダウンジョグ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606213002j:plain


***


翌日曜日はセット練としてロングジョグ。
120分くらいでいいかなぁと思ってたけど、奇跡的に4:50に起床してしまったので仕方なくできたので長めに。


これまでの反省を活かし、小おにぎり1個とアクエリアスコップ1杯飲んで1時間食休みしてから出走。


やっぱり走り出しが重てぇ、、


結果。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606213451j:plain
高度上昇は荒川バグ。


いつもは1L以上飲み物を背負って走るんだけど、今日は涼しかったので小銭だけ。


90分で1回だけモンスター補給。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606214036j:plain
多摩川沿いだったら道路挟んでコンビニがちょくちょくあったのに、荒川沿いは全くないから給水のタイミングがむずい。


割と余力があったので20kmからEペースで7km。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210606213825j:plain


***


この週末は良い練習できたなぁってホクホクしてSTRAVAとか Twitterを覗いてみたら変態ランナーばかりでビビったw


みんな走り過ぎよ。


以上。