低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【MDC東京大会】今期最後の1500m。

「TWOLAPS」というチームをご存知だろうか。


日本を代表するトップレベルの選手たちが集まる中距離チームで、800mの元日本記録保持者である横田さんが率いている。


所属選手には女子10000m日本記録保持者の新谷選手を始め、男女揃って日本選手権にて800mのアベック優勝を果たした卜部選手と田母神選手や、他にも館澤選手、楠選手などなど有名人が多数所属してる。


そんなTWOLAPSが中距離のみにフォーカスした大会を開催してくださったので、今期最後の締めくくりとしてエントリーしておりました。


その名も、
"MIDDLE DISTANCE CIRCUIT in TOKYO"


エンターテイメント性が高く、エリミネーションマイルという脱落式のレースで優勝した人には賞金100万円や、代表の横田さん VS. Youtuberのたむじょーなど、その他にも有名選手たちの楽しみ過ぎる好カードが目白押し。


観戦するには有料チケットが必要で、各企業がブースなども出展しており、お祭りみたいに盛り上がっていて、最高に楽しい大会だった。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211030230212j:plain

f:id:short-cut-to-runners-high:20211030230233j:plain
魅力的なブースばかり。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211030230306j:plain
ステップスポーツは出血大サービスのセール。

そんなわけで選手じゃなくても、観戦だけで訪れているサラリーマンもいた。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211030230603j:plain
休日出勤で日本を支える企業戦士マフさん。


***


レースにはあけキャプさんめろすけさんと3人で一緒にエントリーしていた。


あけさんは陸連公認の部で、めろすけさんと自分は非公認の部で同じ組。


つまりめろすけさんとの一騎打ちの予定だった。


レース自体は12:05から。
でも今回はしっかりした大会なので、招集時間がきっちり決まっており、11:35-11:45だった。


もちろん、招集時間の間に受付をしなかったら失格。


あけさんと自分はめろすけさんのことが心配だった。


なぜならめろすけさんはいつも時間ギリギリで現れるから
下手したら時間ちょうどか、よこ月ならスタートしてる時もあるw


今回は招集時間があるので、それをやってしまうとアウト、、


3人のLINEであけさんと自分は会場に到着してどこにいるかなどやり取りを交わすも、既読は1のまま。


先にあけさんと一緒にアップをし、招集に向かう。
結局めろすけさんは現れなかった、、


***


スタートラインに立つ。


競い合うライバルがいないとこんなにも虚しいもんなんだな。


緊張に押し潰されそうになる。
これはもはやただの苦行ではないか。


そこで陸連スタッフのお爺様が一声。
「どうせ苦しくなるんだから笑顔で!」


確かに!と思わずみんな笑ってしまった。
きっと死にそうな顔をしていたのを見かねたのだろう。笑


今回の目標は4:40切り。
ラソン練習に切り替えてからスピ練は一切やってないからだいぶ緩めの設定だ。


ペーサーは元RS LABの新田さん。


シューズは練習不足でスパイクには脚がついていかないと思ったので、ドラゴンフライは封印してアルファフライを投入。


結果はこちら。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211031001147j:plain
手元時計で4:38.8!


無事目標達成!


何だかんだセカンドベストで満足の結果!


ラップを見ると綺麗なビルドアップで全て出し切った。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211031001314j:plain


***


走り終わったあとに確認したらめろすけさんからLINEが来ていた。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211031001421j:plain
もう終わってますよ!


どうやら陸連公認の部の時間を見て勘違いしていたとのこと。
しかも、12:35が招集時間だと思っていたらしいが、それはレース時間だ。
公認の部だったとしても招集時間は12:15までですよ!


2重の勘違いをしためろすけさんを見かねて、年下のあけさんと自分の2人でしっかりお世話をしようと決意しあった。


何はともあれ集合写真。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211031001733j:plain


ダウンは駒澤公園を3周。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211031001827j:plain


BrooksのGhost14を試し履きしたけどめちゃくちゃ良かった。
独特の柔らかいクッショニングにも関わらず安定感がある。


おそらく踵のフィッティングとホールド感が抜群たがらだと思う。


それに281gもあるのに普通にサブスリーペースでも気持ち良く走れた。
意外と反発もあるんだよね。


そんなわけで16:00から見所満載だったのだけれど、所用により退散。


その理由はまたブログにも…


以上!