低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

仕上がりは上々。

さ、今日から4連休。


7時に起き、ボーッと2時間ほどYoutubeを見て過ごし、千葉県は野田市までガラスコーティングが終わったプラドを引き取りに行っていたら午前中が終わっていた。


妻の社割で3万円弱でやっていただけたのはお得大好きドケチな自分としてはとてもありがたい。


その後、体調の方は問題なさそうだ。
5日間飲み続けた漢方も昨日の朝に飲んだのを最後に卒業。


でも花粉症なんとかならんかね。


鼻ずびずびはいいとして、何だか肩周りが重いし、全身も怠いのよね、、


***


昨日はtakawonさんが残業祭りを実施されていたので、残念ながら今回はぼっち練。


予報を見たら外は少し寒そうだったので、ロンTの上から薄めのウィンドブレーカーを着て、下はロンタイ&Goldwinアルパインライトパンツ的なやつ。


結局のところ気温は8度くらいあったみたいで暑すぎた。


ポイント練習やる時はロンT&ロンタイのみになるんだけど、Tシャツ&ハーフタイツで全然良かった、、


今回のメニューは8000m T-pace(3:51/km)


まだ東京マラソンまでは1週間以上(11日)あるので、自分にとっての最低限のポイント練習である5km T-paceまでは落とさない。
ただ強度に関しては病み上がりということもあるので慎重に設定。


久しぶりにごっきーさんが作成してくださったテンポランペース表を参考にした。


サブエガの場合はVDOTで約58。
20分走る場合のT-paceは3:46/km。


しかし、8000m走る=約30分の出走時間となるので、その場合はこの表に当てはめると3:51/kmがT-paceとなる。


結果。


アップとダウン含めたトータル。


Li-NingのFeidian 2.0 Eliteを履いて走ったので、フォームを意識したら思った以上に出だしが早くなってしまった。
8000mまでいくと出力的にTTになる感覚があったので、出し切る前の6000mで切り上げた。


このシューズで3回ポイント練習を行う中で色々と気づきがあったので、今日もしくは明日中にはレビュー記事をリリース予定。


***


そういえば東京マラソンの準備を進める中で見つけたこの動画がとても参考になった。
youtu.be
元々フル本番ではファイテンのパワーテープを貼って臨むことが多いんだけど、これまでは何となく気になったところに貼っていただけだった。


途中途中で色々な商品の宣伝があったんだけど、パワーテープだけでなく、まんまとこのメタックスローションも買ってしまいました。


お風呂上がりに塗っているボディクリームの代わりに脚と腰にだけマッサージしながら塗りこんでるんだけど、疲労の抜けが早くなったので個人的にはめちゃくちゃ気に入ってる。
www.phiten-store.com


ここからはとにかく無駄なことはせずに上手く疲労を抜いて体調を整えるだけ。


東京マラソンまであと10日