低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

風邪明けの5km閾値走

今日は各地でウルトラマラソンをはじめ、

OTT、トレイルと目白押し。

 

参加された皆さま、

本当にお疲れ様でした!

 

激闘のレースレポが楽しみっす!

 

 

 

さて。

 

私はというと、

今日は10km閾値

…の予定。

 

Tペースは4'05"/km〜4'10"/kmくらいでしたが、

果たして風邪明けでどうなってることやら。

 

まだ雨が降ってない午前中、

気合いを入れて外に出る。

 

3kmのアップを済ませてよーいどん。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190609201929p:image

んー、これはなかなか。。

 

感覚に任せてると430付近に寄ってくんだなぁ。

 

想像してたより20秒遅いし、

体がシンドい。

 

やっぱり薬を飲みながら走るのはよろしくないか。

心拍数が思った以上に早く上がる。

 

10km走り切れなかったので、

5kmくらいEペースジョグするかと思いましたが。。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190609201948p:image

こちらも断念。

 

 

 

風邪ひくと体力低下するっていうけど、

具体的には何の機能が低下するんだろうか。

 

ランニングのパフォーマンスを決定づける指標として、

①最大酸素摂取量(VO2Max)

②乳酸性作業閾値(LT)

③ランニングエコノミー

の3つがよく言われるけど…

 

少なくとも、

ここでいう体力低下は②が当てはまるということか。。

 

とりあえず6/15(土)は、

ラソンフェスティバルin彩湖・道満グリーンパーク

で10kmにエントリーしているので、

何とか体力が戻ればいいけど。。

 

 

 

ランキングに参加しております。

よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村