低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

菅平合宿。ラン、飲み、あれこれ①

9/7(土)、9/8(日)は、

地元走友会の菅平合宿に参加してきました。

 

右膝が腸脛靭帯炎ということで、

マイルールを駆使しながら、

走れるだけ走る。

 

ということで、

計40.1km

 

我ながらよく走った。

 

したり顔でブログを徘徊していたら、

みなさま超絶走り込んでて引きました。

 

小金井5時間走とかキチク!

 

まぁ、それはそれとして、

合宿のことでも書いときます。

 

ちと長いので、

2回に分けます。 

 

***

 

9/7(土) 合宿1日目

 

人数多いので貸切バスで菅平へ。

 

ブログもランもとことんやる気のない、

おさーんを目ざとく見つけたので、

横に座ります。

 

口を開けば、

「ブログ辞めたい!」

「サブ3目指す意味がわからない!」

と散々です。

 

そのくせ、

フルは3時間4分で走るし、

ハーフは1時間25分で走るから、

たまったもんじゃないよね。

 

ちなみに、

アキレス腱炎でドクターストップかかってたのに、

2日間で私より走ってます。笑

 

ふざけてるうちに

菅平に到着。

 

どうやら女性実業団も同じホテルに泊まっているようです。

うむ、素晴らしい。

 

ササッと支度してホテル前に集合。

 

みんなに練習内容を説明するまちゃ郎さん

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909210301j:image

 

どうやらホテル周辺をアップジョグする模様。

 

ゆったりめのグループに入り、

キロ7にて6kmのアップジョグをこなす。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909211407j:plain

©️たか坊スポーツ

 

至るところに距離表示があって、

ランナーもたくさん走ってます。

 

すると、綺麗なフォームで駆け抜けていく男性が。

前から見ていたメンバー曰く、

神野大地選手だったとのこと。

 

twitter見ると、

MGCに向けて東御で最終調整しているらしい。 

 

***

 

ホテルに着いてから贅沢に温泉で汗を流す。

 

お昼はうどん。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909210547j:image

おかわりがない!

物足りない!

 

この欲求不満が後に、

まんぞうさん(旧姓:たか坊さん)と

私の食欲に火をつけてしまうことに。

 

***

 

1時間の小休止を経て、

午後練@峰の原高原 クロスカントリーコース。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909210708j:image

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909210729j:image

 

林間、不整地(芝生)、全天候型(舗装路)

の3種類のコースを使って、

2000mのレペを3本やる模様。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909210634j:image

 

林間コース

 

1周700mほどのコースを3周する。

 

アップダウン&カーブも多いので、

一周みんなで試走することに。

 

レペって言うけど、

こんなとこでスピード出せるわけないw

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909214847j:plain

©️たか坊スポーツ

 

いざ本番。

最初の2周は膝の様子見でキロ7。

 

でもみんなだけゼーハーしていてずるい。

自分だってゼーハーしたい。

 

膝も違和感ないし、

最終周は最後尾から超絶ダッシュ

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909212716j:image

 

ちなみにラストは登り。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909212845j:image

 

最後はキロ4切ったぜ!

って喜んでたら、

無理しちゃダメでしょ!って会長に怒られたw

 

不整地(芝生)コース

 

1周2000m。

ラスト500mが心臓破りの坂のコース。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909212220j:image

 

みんなを見送ってから、

たか坊さんとゆったりスタート。

 

結果はこちら。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909212410j:image

おいっ!笑

 

全天候型コース(舗装路)

 

不整地コースの真横なので、

アップダウンなどは全く同じ。

 

みんな出し切ってキツそう。

 

なのに自分は全然余裕が残ってて悔しい。

出しきれないフラストレーションでムカムカ。

 

例の如く最後尾からゆっくり入って…

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909213049j:image

 

登り坂でみんなをバンバン抜くもんだから、

「登りが得意なの?」

って聞かれたけど、最初抑えただけですぅ。涙

 

***

 

このあと実は、

・6000mペーラン

・ホテルまで6kmダウンジョグ

の予定だったんだけど。。

 

6000mペーランでたか坊さんと共に、

キロ7で足を労わりながら走るも、

2.5km走ったところでチョーケイ離脱。

膝、痛い。

 

ダウンジョグは無理なので、

バスに収監されてホテルまで帰りました。

(半分のメンバーはバスw)

 

***

 

さてさて。

 

またしても贅沢に温泉で汗を流してから、

夕食にありつく。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909213252j:image

う、うまい!

 

まんぞうさんと駆けつけ3杯!

お椀がまぁるいからカロリーゼロ!

 

そしてメインの宴会!

 

お酒、ポテチ、甘いもの!

んーたまらん!

f:id:short-cut-to-runners-high:20190909213435j:image

 

その後も半数のメンバーは部屋で3次会としけこみ、

22:00くらいで終了。 

 

…と言いつつも。

 

たか坊さん、まちゃ郎さんとは同部屋で、 

結局、0:00過ぎまでブログについて語らった。 

 

テーマはまちゃ郎さんのブログタイトルについて。

「ラン、趣味、あれこれ」

を魅力溢れるタイトルに変えよう!

 

ということで、

 

「まちゃ郎のさわやかキッチン」

〜アイマイミーマイン、サブ3〜

 

初回はねるねるねーるねの作り方!

 

乞うご期待!

 

合宿二日目につづく。

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村