低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

アラプラス30Kの振り返り。

日曜日にアラプラス30K(通称"ひらぶー練")に参加したけど、今日走ってみた感じ脚へのダメージはほぼ無し。


でもある程度のペースでロング走をすると、翌日は身体が怠くて何もやる気が起きんのよな。
気持ちわかります?


というわけで昨日はダラダラと仕事して、ブログの更新も一旦ストップ。
もちろんランオフ。


犬の散歩で軽く身体を動かし、ゆっくり風呂に浸かって念入りにストレッチ。


これが自分の基本的な月曜日の過ごし方。


***


ラプラス30Kの良いところは翌日には無料で写真を提供してくれるところ。


俺はお得に目がない。


というわけで、森川ポールポジションをゲットしてる写真を探してみたものの、全く見つからなかった。


もはやあれは幻だったのかもしれない。

たくさん、ひらぶーさんと仲良く並走。


あとひらぶーさんにラスト追いついて並走してるシーン。

かなりキツかったはずだけど、全く苦しそうな顔をしてないな。


***


ところで皆さん、ピストン走法ってご存知ですか?


こちらの図がわかりやすい。

出典: https://www.dailyshincho.jp/article/2016/08130500/?all=1


自分はどちらかというとスイング走法だと思うのですが、実業団が蹴り足をお尻につくくらい跳ね上げて走る姿がカッコよくて真似がしたいなとずっと思ってたんすよ。


それで最近は遊脚の引き上げを意識してたんだけど、それが少しずつ身についてきている決定的瞬間をカメラは捉えていた。

©︎takuスポーツ。


自分が気になってた部分がこの一枚で確認できたので、takuさんマジでナイス過ぎました!
ありがとうございます!


ゴール直前で3:35/kmまで上げてたからというのはあるんだろうけど良い傾向だ。


それにしてもポッチャリ感が出てるな。


前日にレモンサワーが0秒で出てくるという素晴らしいお店を開拓してしまったせいで体重が2kg増えたからかな。

30分飲み放題350円。


しかも店員が可愛い。


話が逸れたが、ピストン走法を意識する上でいざよいさんからいただいたヒントが役に立っている。


遊脚を蹴り上げる意識より、引き上げた脚を接地の時にしっかり引き込んで真下着地を意識する。


まだ全然思うようにできてないんだけど、これにはトロッティングのような動き作りはもちろん、体幹が必要だと強く感じているところ。
youtu.be


少し時間がかかると思うので来シーズンに向けた課題かな。


今日の練習。
60min. Jog。


東京マラソンまであと19日