低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

くるぶしの上が痛む

明日は富士登山競走ですね。

参加される皆様の無事完走を祈っております。

 

***

 

昨日からなのですが、

左足のくるぶしの上5cmあたりが痛い。外側の。

 

歩くと違和感がして、

走るとほんのり痛む。

 

特に気にするほどでもなさそう?

と思ったのですが、

調べてみたらこちらのTakeさんのブログがヒット。

takehari.jugem.jp

 

痛むのは外側だったら、たぶん外くるぶしから10㎝位上の骨が痛むのですよね?
もしそうなら、腓骨っていう骨に疲れが溜まってきているサインなので、注意が必要。
この部分、とても弱く、無理すると疲労骨折しやすい場所なんです。 

 

なかなか怖いじゃまいか。

 

Takeさんと言えば、

こちらの著書が有名ですよね。

疲労抜きジョグ」という言葉はこちらの著書から覚えました。

 

「Takeアスリート鍼灸院」を開業してらして、

ご自身もサブ3達成された市民ランナー。

 

***

 

直近の練習を振り返ると、

6月30日からロング走を開始し、

それもなかなかのペースで毎週追い込んでました。

(激沈含む)

 

その間、変わらずスピ練でも追い込んでいたので、

少し疲労が溜まっていたのかもしれませんね。

 

ちょうど?

今日、明日と飲み会が入っているので、

ランオフして様子を見たいと思いまする。

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村